2017年01月01日 (日) | Edit |
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。


東京都中央区京橋にあるチャーハンが美味しいお店「東竜 銀座店」に行ってきました。

場所は東京駅と有楽町駅の中間くらい。
外堀通りを商工中金本店の南側の角で東に曲がった道にあります。
この辺りはいろいろなお店が隠れていて、お昼も夜も美味しく楽しめるエリア。
八重洲と京橋と銀座の境界線上、みたいな感じです。

このお店はチャーハン専門店というわけではなく、中華料理屋さんなんですが、看板メニューがチャーハンなんです。

東竜 銀座店

今回はその看板メニュー、「職人チャーハン」をオーダー。
器はうどんでも入っていそうな大ぶりの丼。
ちょっと変わってますね。
チャーハンのタイプはしっとり系
「職人」という名前からは中華らしい強火で仕上げたパラパラのチャーハンを予想していただけにやや意外。
味は醤油系の調味料がやや強い感じですが、出汁や中華調味料も合わせて全体的に濃いめで香ばしいです。
しっとりした触感もこれはこれで美味しいですね~。
具はチャーシューと玉子・・・シンプルです。
近くにあったらちょくちょく通ってしまいそうなちょっと癖になるような美味しいチャーハンでした。
サラリーマンの昼食にはぴったりなんじゃないでしょうか。

なお、ラーメンや担々麺と半チャーハンのセットや麻婆チャーハンなどいろいろなメニューがあるので、チャーハン以外のものが食べたい人と一緒に行っても大丈夫です!


東竜 銀座店
中央区京橋3-3-13 平和ビル3号館 1F
TEL:03-3281-7097



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
2016年12月23日 (金) | Edit |
1年近く前になりますが、富士吉田市吉田うどんを食べてきました。
場所は富士急 富士山駅の近くにある「えきまえ」というお店。

富士山駅について時点でお腹ペコペコだったんで、一番近いお店に入りました。

吉田うどんというのは、山梨県の伝統料理、「ほうとう」と並ぶ麺の郷土料理。
特長はなんといっても太く硬くコシがつよい麺
江戸時代から昭和の初期にかけて発達した料理で、昔、機織や養蚕で忙しい女性のために、男衆が作ったからだとか。
力任せにこねていたからこんなになっちゃったんですかね?
ちなみにこのあたりの男衆は普段は行商で稼いでいたそうです。
家にいるときはご飯を作っていたんですね。

えきまえ

肉うどん(450円)の大盛(+200円)をオーダー。
丼からはみ出さんばかりのうどんがなかなかすごいです。
主役のうどんは極太
断面が四角くなるくらい硬く、コシの強いめんです。
これは噛みごたえあり
よく噛まないとお腹にきそうなくらい。
スープは比較的優しめの田舎うどんといった感じ。
具はエノキとニンジンとお肉など。
お肉は馬肉だそうです。
馬刺し以外で馬肉を食べるのは初めてです。
煮込んであるからなのか、ホロホロしてて美味しいですね~。
馬刺しとはまた違う感じで。

がっつりと食べごたえのある、腹持ちのよさそうなうどん。
行ったのが寒い季節だったので熱々のうどんが染みました~。
美味しかったです。


えきまえ
富士吉田市上吉田2-3-8







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
2016年12月19日 (月) | Edit |
鎌倉市大船駅前にある「観音食堂」に行ってきました。

このお店は僕の父が好きで、10年前くらいまではちょいちょい食べに行っていたお店です。
以前から人気店でしたが、いつのころからかとても混むようになって、なかなか入れなくなってしまったので、しばらくご無沙汰でした。
当時は予約は受けてなかったと記憶しています。
このお店は魚屋さんがやっている食堂とのこと。
角地にあり東に面して魚屋さん、北に面して食堂の入口があります。
中ではつながっているみたいですね。
当然、魚介系のメニューが充実しています。
お刺身はもちろん、フライ系、焼き魚系、干物系の各定食がとてもおいしいんです。
単品ももちろんあります。
お刺身はメニューに書ききれないくらいの種類があるんじゃないかな?
入口前のホワイトボードにいろいろ書いてありますが、とれも覚えきれません。
「観音」は大船駅の反対側にある大船観音からのネーミングでしょうね。
以前はとてもご高齢の女性が魚をさばいているのが印象的でした。
女将さんなのかな?
現在は100才を超えて、さすがにお店には出ていないものの、お元気とのこと。
すばらしい!

今回はランチタイムに奥様と食べに行き、予約ができそうだったので、後日僕の両親をつれて行ってきました。

観音食堂 01

僕は刺身定食(950円)
マグロ、サーモン、甘えびのお刺身と切り干し大根、お漬物、みそ汁にご飯。
写真のご飯は大盛です。
定食のお刺身なので仕方がないですが、サーモンは別のお魚にかえてもらいたいな~というのが正直な感想。
美味しくないわけではないんですが、鮭は焼いた方が好きです
5~6種類の中から2~3品選べるようだといいんですけどね~。

観音食堂 02

奥様は東丼(800円)
まぐろの中落丼といったところでしょうか?
ランチはこっちが正解かも!

後日、夕方からうちの家族と僕の両親で一杯飲みに行ってきました。
魚介メニュー中心ということは、当然居酒屋にもなりますよね~。

観音食堂 03

まず最初は、お刺身の盛り合わせ(おまかせ上5点盛だったかな?)

観音食堂 04

それから僕とムスメさんの好物、カワハギのお刺身(肝つき)。
うちのムスメさんはテレビ「ワカコ酒」でカワハギを肝醤油で食べるのを見て以来、大のカワハギ好き。
カワハギを求めて、いろいろなお店に行きましたが、ここ観音食堂は魚屋さんだけにわりといつでも食べられるみたいでありがたいです。

このあと、クジラやホヤ、カレイのお刺身、小エビのかき揚げなどなど沢山食べましたが、もう酔っぱらって写真はありません。

特別安いお店ではありませんが、豊富な魚介類が楽しめる最高の大衆食堂兼居酒屋ですよ。

また通おうと思います。


観音食堂
鎌倉市大船1-9-8
TEL:0467-45-1848




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
2016年12月10日 (土) | Edit |
東武伊勢崎線草加駅から徒歩5分ほどの場所にあるつけ麺屋さん「麺Dining Number Nine 09」に行ってみました。

ラーメン、つけ麺、まぜそば、があるようです。
ちょっと迷ったんですが、券売機の一番左上の「濃厚つけめん」を選択。

麺Dining Number Nine 09

スープはかなりドロドロ
煮干し系の味が濃厚ながら、えぐみもなく、後味もとてもいい感じ。
バランスのよい濃厚さとでも言うのででしょうか?
これは美味しいです。

麺は太目でドロッとしたスープによく合います。

このお店で面白いのは、味の変化を自分でつくって楽しめること。
スダチを絞ってスッキリした味にしたり、チリオイルで辛みを、ビネガーで酸味を加えたり・・・

僕はそのまま最後までいただきました。
食べてるうちに味の変化のことなんで忘れてしまいました~。
まぁそれだけ美味しかったってことでしょう!

近くにあったら通いたいところですが、横浜から草加はさすがになかなか遠いですね~。


麺Dining Number Nine 09
草加市高砂2-2-6
TEL:048-922-9756



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
2016年11月28日 (月) | Edit |
横浜市栄区にある荒井市場食堂の続編です。

荒井市場はJR東海道線沿いの戸塚駅と大船駅のちょうど中間あたりにある私設市場。
その中の食堂、「荒井市場食堂」のご紹介です。
全部で4店舗入っていて、フードコートのような感じになっています。
前回は
・お蕎麦屋さん「源太郎そば」
・定食屋さん「埼玉屋」
をご紹介しました。


今回は
・お寿司屋さん「市場寿司」
・定食屋さん「いちまさ」
のご紹介。

「市場寿司」といっても外国人にワサビを多めにサービスしてくれる大阪のお店とは関係ないようですね。
こちらのお店は三崎まぐろ問屋さん直営だそうです。
確かにメニューはマグロ中心。
握り、海鮮丼を中心としたメニュー(マグロかつなんかもあります)です。

市場寿司

その中から今回、うちの奥様が選んだのは「ランチにぎり」890円
にぎり7貫と鉄火巻3つ、みそ汁つきです。
にぎりは、マグロの赤身2貫、白身(スズキかな?)1貫、鯵1貫、イカ1貫、玉子1貫。
食べた感想を聞いたところ悪くない、いうこと。
今後はマグロのテールかつを食べたいと言っていました。
確かに1000円切るのはなかなかいいですよね~。

「いちまさ」ザ・定食屋!といった感じのお店。
メニューのラインナップは、
コロッケ定食
串カツ定食
とんかつ定食
ハムカツ定食
サバ塩焼定食
カニクリームコロッケ定食
中華丼
焼き魚定食
まぐろ刺身定食
いか刺身定食・・・などなど。
いかにもなメニューですよね~。

いちまさ

で、僕が今回選んだのは、これも定食の王道、「生姜焼定食」
もちろん豚肉の・・・です。
ご飯はもちろん大盛!
生姜焼きは、やや生姜風味は薄目、甘さも控えめ、でも味濃いめ。
う~ん、ご飯がすすむ~。
千切りレタスとポテトサラダという付け合わせも定食ど真ん中。
みそ汁、お漬物がついて750円(+大盛100円)でした。
値段的にはまあ、普通かな~。
味の方も普通かな~。
日常的な美味しさっている感じですかね。
オフィスのそばにあったらしょっちゅう通っちゃうと思いますけど。


荒井市場食堂
横浜市栄区金井町467
TEL:045-851-6661


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ