2007年11月25日 (日) | Edit |
近鉄難波駅近鉄観光「特撰 牛ヘレ肉弁当」です。

駅弁というと長距離の列車のあるJRが中心ですが、私鉄最長の営業路線網
誇る近鉄にも駅弁がありました。

難波といえば日本最大の繁華街「ミナミ」の中心部。
近鉄難波駅は大阪の街から伊勢・志摩方面への旅の出発点でもあります。
僕も利用したことがありますが、2時間くらい乗るんですよね~。
そうなるとやっぱりおなかも空くし・・・要!駅弁です。

特撰 牛ヘレ弁当 01


パッケージの図柄は大阪らしく「赤」で描かれた牛に
「牛ヘレ弁当」の文字。

「牛ヘレ」・・・
ちょっと独特の響きですが、関東地方の言葉でいうところの「牛ヒレ」です。
学生時代を京都で過ごした僕としては、当然知ってはいるんですが、
馴染めない言い回しです(自分では使わない言葉です。大阪でも牛ヒレでも通じますしね。)
大阪などの関西では当たり前の言い方なんですよね。

特撰 牛ヘレ弁当 02


中身はいわゆる「焼肉弁当」ですね~。
「焼肉のタレ」がついているところが、飾り気がなくていい感じです。

特撰 牛ヘレ肉弁当 03


「牛ヘレ」=「牛ヒレ」なので、脂っこくなく、しかもやわらかくて美味です。
駅弁なので冷めているんですが、美味しかったですよ~。
牛肉意外にもシイタケ、タケノコ、ゴボウ、エリンギなどの煮物が入っていて、
こちらも美味でした。

お肉も煮物も美味、ということになると・・・
やっぱりご飯が足りませんでした~。
「ご飯大盛り」・・・近鉄観光さん、いかがでしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
(* ^ー゚)ノコンニチハ

履歴から~きましたよ・・・・(  ̄ー ̄)

駅弁を載せているのですね・・
色々な場所へ行かれるのですね・・

旅行は好きですが~あまり行けません~(´;ェ;`)ウゥ・・・
駅弁参考にしていただきますね・・・
ありがとう♪(#^ー゜)vございました
2007/12/01(Sat) 10:55 | URL  | 畑ちゃん #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは、畑ちゃんさん。

駅弁は地域色が出ていて面白いですよ~。
旅行に行ったときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。
珍しい駅弁を発見したら教えてください!

2007/12/02(Sun) 11:00 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック