2007年10月27日 (土) | Edit |
ようやく秋も深まってきて、過ごしやすい季節に
なってきました。
今回はこの季節のお散歩にぴったりの葉山町をちょい旅しました。

葉山町 00


葉山町は神奈川県の三浦半島に位置し、逗子市と横須賀市に挟まれた海辺の小さな町です。

葉山町 01


全国的には葉山御用邸葉山マリーナが有名でしょうか?
別荘地としても有名で、別荘らしき素敵な建物をたくさんみることができます。

葉山町 02


葉山マリーナは、ここが日本のヨット競技発祥の地ということもあり、日本有数の伝統を誇るマリーナです。
レストランやショップのほか、様々なサービスがあるので、このマリーナにヨットを持っていない方で楽しめますよ。

マリーナばかりでなく、葉山町の海岸沿いにもたくさんのボートが並んでいます。
いろいろな大学のヨット部のボートもありますし、マリンスポーツが盛んな街なんだな~というのがわかりますよね。

葉山町 03


葉山町 04


ヨットばかりではなく、漁港もあるので漁船もいっぱい。
葉山町には新鮮な魚介類を使った料理を食べさせてくれるレストランがたくさんあります。

葉山町 05


ちょい旅は予算も「ちょい」なので、そんなレストランを横目に見つつ、海辺でランチです。
お勧めは「葉山旭屋牛肉店」「葉山コロッケ」
僕は葉山にきたら必ず買ってしまいます。
テレビで紹介されることも多く、有名なコロッケですが、値段は一個60円! 安いです。
基本的には街の美味しいコロッケ屋さんが有名になったっていう感じなんでしょうね。
あの石原裕次郎さんも好物だったということですよ。
葉山旭屋牛肉店では他にもサラダなどのお惣菜、パンなども売っているので、コロッケと合わせてコロッケバーガーなんていかがでしょうか?
コロッケは何もつけなくても美味しいですが、買う際にお好みでソースをかけることもできますよ。
飲み物はすぐ近くのスーパー「元町ユニオン葉山店」
購入。僕はもちろんビール

今回はコロッケと一緒に購入したマカロニサラダをはさんだものと、家から持参したアスパラをはさんだものの2種類を作ってみました。

葉山コロッケ 01


葉山コロッケ 02


う~ん、美味!いつもの味、コレコレ!っていう感じ。

休日の葉山には思い思いに海を楽しんでいる人たちが・・・

犬と散歩する人・・・
葉山町 06


釣りをする人・・・(遠くに見えるのは江ノ島です)
葉山町 07


ウィンドサーファー・・・
葉山町 08


こんな風景を見ながらちょっと遅めのランチ。
心からの~んびりできますよ~。


今回訪れた葉山町の森戸海岸周辺へはJR逗子駅、または京急逗子駅から京急バスで約15~20分程。
(葉山旭屋牛肉店はJR逗子駅から京急バスで森戸海岸下車徒歩約3分です。)

鎌倉も近いのでお昼を食べたら午後は鎌倉散策なんていうのもいいですよね~。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
葉山散策、良いお天気でなによりでしたね。
ウチの旦那の実家が葉山なので森戸海岸とかよく行きます。
のどかな素敵なところですよね。
森戸神社からの景色も素敵なんですが、寄られましたか?
旭屋さんも買い物に行きますけど、お店の前でコロッケバーガーを食べる人をみて羨ましく思っていたものです。
今度挑戦してみま~~す♪
2007/11/10(Sat) 12:34 | URL  | ジュニパー #ZZUS9D6Q[ 編集]
こんにちは、ジュニパーさん。
森戸神社にも寄ったことありますよ。
確か横の駐車場から崖っぷちに出られるんですよね。

身近な有名店には意外に行ったことがないものですよね。
葉山コロッケは安くて美味しくて最高です。
ぜひチャレンジを!
2007/11/10(Sat) 18:30 | URL  | pecopeco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ヨット競技での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
2007/10/30(Tue) 15:13:32 |  一語で検索