--年--月--日 (--) | Edit |
2007年07月15日 (日) | Edit |
札幌駅札幌駅立売商会「DMVトリップボックス」です。

駅弁のとは思えないネーミングと外観が特徴的なこの駅弁は、
「北のめぐみ 春の選りすぐり弁当」と同様、
「JR北海道 発足20周年企画
新・駅弁コンテスト 2007年春」
の出品駅弁です。
しかもグランプリ受賞駅弁!

DMVとは「Dual Mode Vehicle」の略。
直訳すると「2つの形態をもつ乗り物」って感じでしょうか?
開発したJR北海道によると・・・
「道路とレールを双方向に走行可能な乗り物」だそうです
(パッケージに描かれた黄色い乗り物がそれです)。

DMVトリップボックス01

パッケージは黄色い紙の箱型バッグ。
駅弁というよりはドーナツショップのテイクアウトの
ような感じですよね。

DMVトリップボックス02

フタを開けると、プラスチックのカップが3つとおまけが登場。
おまけはDMVの写真カード。
“あたり”はDMVのチョロQだったそうですが、残念ながら
入っていませんでした。

DMVトリップボックス03

肝心のご飯は「北のサラダポークカップ」、「北の海鮮カップ」、
「北の黒牛カップ」
の3種類が入っています。

「北のサラダポークカップ」には、サラダポークカツ、
とろっと玉子、昆布佃煮、北海道米の玉葱ご飯。
北海道産づくしのミニカツ丼といったところ。
玉子はその名の通りとろっとしていて美味でした。
DMVトリップボックス04


「北の海鮮カップ」には、帆立貝柱炙り焼き、イクラ醤油漬け、
カニむき身酢漬け、ウニ、北海道米酢飯。
北海道産づくしのミニ海鮮丼といったところ。
酢飯なのが寿司好きには嬉しいです。
DMVトリップボックス05


「北の黒牛カップ」には、黒牛煮込み、珍しいホド芋、
南瓜素揚げ、北海道米の黒牛ご飯。
北海道産づくしのミニ牛丼といったところ。
DMVトリップボックス06


それぞれ赤井川農場のサラダポーク噴火湾産の帆立
宗谷岬牧場産の宗谷黒牛など、こだわりの食材が
使われています。

味も見た目もバリエーションに富んでいて
とっても楽しいですよ~。
大満足の駅弁でした。(*^0^) =3
残念ながら期間限定のようですね。
う~んもったいない!また食べたいですよね~。

DMVは試験営業をしているみたいです。
詳しくはJR北海道のウェブサイトで調べてみてください。o(^o^)o
JR北海道Web Site

ところでJR北海道発足20周年企画の駅弁グランプリは
夏もやってるみたいですよ!
夏の北海道!行きたいですね~。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

