2007年06月26日 (火) | Edit |
新神戸駅淡路屋「神戸のステーキ弁当」です。

神戸と言えばやっぱり神戸牛?なんでしょうか?
新神戸駅は牛肉の駅弁が充実していますね。

そんななかで今回選んだのは「ステーキ」の駅弁です。

神戸のステーキ弁当01

パッケージは神戸の街のイメージでしょうか、
レンガ造りの洋食屋さんのような絵が、水彩画タッチで
描かれています。
全体的なデザインも“洋”のイメージですよね。

神戸のステーキ弁当02

フタを開けると、敷き詰められたご飯と半分を覆う
ステーキが登場!
ステーキのサイズが思ったよりも大きくて嬉しいです。
厚みもけっこうあるんですよ~。
冷えた牛肉と言うと、硬くてもそもそした感じを連想しますが、
この駅弁の牛肉はそんなことはありませんよ。
冷えても柔らかくて美味しいです。
この「冷えても美味しい」は駅弁の基本ですよね~。

ステーキ以外にはトウモロコシ、インゲン、ニンジン、ポテト
など、ステーキハウスではおなじみの副菜たちが並んでいます。

そしてご飯が特徴的!
なんと「ピラフ」なんですよ!
駅弁で洋風のご飯はわりと珍しいですよね~。
これがとても美味しいでです。
ビールともよく合いますよ。

そして漬物はピクルス。
これも洋風ですね。

ご飯が全体に敷き詰められているので、ボリュームも
けっこうありますよ。
お腹いっぱいになりました~。(*^0^) =3

神戸は綺麗な街ですよね。
僕は横浜出身なので神戸のような港町は親しみやすい、ということも
あるかもしれませんが、大好きな街です。
他にも函館や長崎など、有名な港町を訪れたことがありますが、
今の神戸は(特に三宮周辺は)日本で最も美しい港町かも
しれませんね~。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
すすめちゃいけない弁当
あれれ、買う時期にもよるのかなあ。あまりにひどい弁当でしたよ。
6月17日だった思います。
新大阪駅、神戸とつくと高級な牛肉。その名を借りた弁当があります。ステーキ弁当。
肉好きにはたまらない響きですね。
歯は健康ですが、1?00円もするわりには、びっくり仰天。噛み千切ることができませんでした。
私よりご年配で歯の悪い方が買ったら大変ですよ。
私は、割り箸で引きちぎろうと頑張ってるうちに口から血が。。。アワワ。。。
断念して捨てちゃいました。
名前やみかけにだまされずに、
こういった掲示板の情報を参考にするべきだとつくづく思いました。
最低の一日の始まりでした。
メーカーにクレームを出しておきましたが、何の反応もなし。皆さんも情報を大切に。
そしておいしい駅弁で一日を楽しい思い出の一つにしたいですよね。
2008/06/30(Mon) 10:26 | URL  | あわじや #pl90f1Rg[ 編集]
こんにちは、あわじやさん。
肉がかたかった印象はないんですが・・・
むしろ「冷めてもやわらかい」というのが我が家の感想でした。
この駅弁を買ったのは2~3年前なんで、
何かが変わってしまったのかもしれませんね。
それにしても口から血がでるほどとは、大変でしたね。
そういえばこのブログをはじめる前ですが、某特急の中で食べた
押し寿司で歯が折れたことがあります。
神経も抜いて、だいぶん削ってあった歯だったので押し寿司に罪はないんですけどね・・・(^.^;
2008/06/30(Mon) 19:27 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
誠意が見えたので機会があれば
こんにちは!
掲示板で公開する事でやっと、重い腰を動かしてくださいました。
取締役さんと営業さんが会社まで謝りに来ました。
試食を2食持ってきてくれました。これはきちんとかめました。
神戸のと表示がありますが、国産牛は国産牛だそうですが、
神戸牛ではないそうです。老舗のブランド名をけがすことなく
品質維持をお願いしておきました。
誠意が見えたので、みなさん、機会があれば、また買って
あげてください。噛み千切れなかったらまたメーカーに
教えてあげるほうがいいでしょうね。
2008/07/01(Tue) 16:18 | URL  | あわじや #pl90f1Rg[ 編集]
こんにちは、あわじやさん。
よかったですね。
僕も、ブログで神戸のステーキ弁当を紹介した手前、
ほっとしました~。
2008/07/05(Sat) 12:09 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
1200円の価値なし?
12/5に買いました。運が悪かったのか、コリコリしてまして噛みきるのが大変でしたので飲み込みました。写真を見比べてみてください。全然違う肉に見えますね。
http://homepage3.nifty.com/sw20/shin-kobe1.jpg
2009/01/03(Sat) 03:50 | URL  | 肉好き #-[ 編集]
こんにちは、肉好きさん。
確かにお肉の感じが違ってますね。
僕が食べたものは脂身も筋もなく、やわらかくて美味しかったんですが・・・。
いろいろな部位を使っているということなんでしょうか。
2009/01/04(Sun) 13:54 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック