--年--月--日 (--) | Edit |
2007年03月04日 (日) | Edit |
小田原駅東華軒「とん漬弁当」です。

「とん漬」とは豚肉の味噌漬けのこと。
神奈川県の西部辺りの名物のようです。
この駅弁の「とん漬」の由来は、源頼光
坂田金時の母にご馳走になった「猪の味噌漬け」
とのことです。
ちなみに坂田金時とは足柄山の金太郎の名で知られる
私の地元神奈川の英雄です。
とん漬弁当 01

パッケージにはその金太郎がかわいらしく
描かれています。
乗っているのは熊ではなく、ぶたさんです。
そして「箱根 足柄路」の文字と、とん漬の
由来が書かれています。
さらに、「国産豚肉使用」「ビール酵母エキス入り」
とあり、安全性や栄養面への配慮も伺えます。
すばらしい!
とん漬弁当 02

フタを開けると、ややオレンジ色がかった豚肉が
一面に敷き詰められています。
このオレンジは味噌の色でなんでしょうね~。
豚肉は燻製のような、やや硬めで、濃厚な味。美味です。
おかずはほぼコレだけ!
他にはごぼうのサラダ、山くらげとニンジンのお漬物、
ワサビ漬けが入っていますが、これは箸休め的な存在。

とん漬だけでも味が濃い目なのでご飯がどんどん進みます。
だからやっぱり、ご飯がもっと欲しくなっちゃいます。
ごはん大盛があったらもっといいんですけどね~。

小田原駅から箱根湯本までは電車で15分ほど。
私の住む横浜市内からも箱根湯本までは在来線でも小田原駅経由で
1時間30分程度なので、比較的気楽に遊びに行けます。
箱根湯本でお勧めなのが箱根湯本駅すぐそばの「村上二郎商店」
梅干です。とくに「味ぴったり」はすっぱさとほのかな甘さの
バランスが絶妙な一品。お土産にも最適ですよ~。

味ぴったり


にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
美味しそう、旨いでしょ、ね。
分ります、目って結構正直に映ります。
好い旅を、、続けてね。
また、時間作って寄ります。
2007/03/11(Sun) 11:40 | URL  | まーみmama #-[ 編集]
こんにちは、まーみmamaさん。
今の時期は忙しいですよね。
お互い体に気をつけてがんばりましょうね。
2007/03/12(Mon) 22:12 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

