2007年01月21日 (日) | Edit |
小樽駅小樽駅構内立売商会「おたる 北海手綱」です。

運河の街、そして海鮮の街「おたる 海の輝き」と並ぶ
小樽の名物駅弁です。
「手綱」の由来は港町らしく船をつなぐロープとのこと。
おたる 北海手綱 01

パッケージは小樽運河の夜景をバックにお弁当おアップ。
色鮮やかな印象で、期待が膨らみます。
おたる 北海手綱 02

フタを開けると、美しく色分けされたお弁当が登場!
ご飯はやや薄めのすし飯。海鮮チラシ寿司ですね。
上にのっている具の中でもカニイクラが目を引きます。
やっぱり北海道の海鮮といえば、この2つははずせませんよね~。
入っているだけで楽しくなる存在感です。
そのほかにもシシャモの卵や鮭フレーク、アスパラガスのピクルス、
錦糸卵、椎茸の煮物などが色鮮やかに敷き詰められています。

カニや鮭フレーク、椎茸などはやや濃い目の味付けで、
薄めのすし飯によく合って美味でしたよ~。(*^0^) =3

「おたる 海の輝き」に比べるとやや地味な印象ですが、
ウニが苦手な人やあっさり味が好きな人は「おたる 北海手綱」を
お勧めします。
僕はもちろんどちらも美味しくいただきましけどね~。
(^-^)v

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
北海道の駅弁は、彩りが綺麗ですね。
基本的には、シンプルなんですが、
とても美味しく見えますね。
2007/01/24(Wed) 17:43 | URL  | あいちゃん #-[ 編集]
こんにちは、あいちゃん。
見た目も大事ですよね。
わざわざ着色するのではなく、天然の色で自然な
美しさを表現して欲しいです。
2007/01/25(Thu) 22:03 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック