--年--月--日 (--) | Edit |
2007年01月08日 (月) | Edit |
西明石駅淡路屋「ひっぱりだこ飯」です。

見た目の面白さとユニークなネーミングで有名な
人気駅弁です。
西明石駅だけでなく、新神戸駅や神戸駅でも売っているようです。
昨年8月頃の「いきなり!黄金伝説。」人気駅弁ベスト10でも
4位に入っていましたよ。

ひっぱりだこ飯 01


容器は陶器でできた「たこつぼ」型
手にとってみると意外に大きいな、という印象でした。
食べ終わった後は梅干入れや箸立てなんかにいいかも。
包み紙には「平成10年4月5日 明石海峡大橋開通記念」
文字とともに、明石海峡大橋と赤いタコの絵が描かれています。
ネーミングの割にはシックなデザインです。

ひっぱりだこ飯 02


中を見てみると・・・
まず目に留まるのは大きな蛸足。煮付になっています。
これがとても美味!これだけ大きな蛸足なのに柔らかくて
びっくりです。
他にも菜の花の和え物や筍の土佐煮、錦糸玉子、人参、
蒲鉾などがご飯の上に載っています。
ご飯は茶飯。これがすごいボリューム!
容器の中ギッシリという感じです。
中にはアナゴや、明石焼きのようなタコの天ぷらのような
丸くて美味しい何か(?)が入っています。

人気があるのもうなずける。味もボリュームも大満足
駅弁でした。(*^0^) =3


にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
いつも美味しそうなものを頂いて、相変わらずいいですね。
ゆっくり見せて頂く時間がない状況ですので残念です。
本当に、いつも励ましのコメントありがとうございます。
楽しくやっていきたいものですね、ク九九です。
(家にpcが無い為、更新が楽にできません)また?
2007/01/09(Tue) 19:05 | URL  | まーみmama #-[ 編集]
こんにちは、まーみmama さん。
今年もよろしくお願いします。
お互い楽しくやっていきましょう!
2007/01/10(Wed) 22:55 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
つぼに入っている駅弁なんて・・・。インパクト有りますね。
σ(^。^)は、駅弁についてのこだわりが無いので、もし駅弁大会に行く機会があったら、沢山買ってきます。

PS:今年の正月の帰省で、キジ飯弁当と、きのこ弁当GETしました。
2007/01/12(Fri) 19:22 | URL  | あいちゃん #-[ 編集]
こんにちは、あいちゃん。
とうとうキジ丼GETですね~。
おめでとうございます。
美味しいですよね。わが家でもいまだに話題に上りますよ。
うらやましいです。

駅弁大会でも買ってしまうとお小遣いが足りなくなっちゃうっていうこともあるんですけどね。ほんとはいろいろ買いたくてうずうず。憧れの「峠の釜飯」も目の前にしながらぐっと我慢してます。
(;>_<;)
2007/01/13(Sat) 22:15 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

