--年--月--日 (--) | Edit |
2006年12月10日 (日) | Edit |
米沢駅新きねや「牛肉どまん中」です。

山形新幹線の開業(1992年)時に発売されたということなので、
著名な駅弁の中では比較的新しいものですね。
テレビの旅モノでもよく取り上げられていますよね。
僕もとても楽しみにしていました。

牛肉どまん中 01

パッケージはシンプルな中にも高級感を感じさせるデザイン。
銀色の楕円形部分には米沢駅でしょうか、洋館の図柄と、
米沢牛の名を広めたイギリス人教師C・H・ダグラスの
顔が描かれています。

牛肉どまん中 02

パッケージをはずし、ふたを開けると・・・
そこにはぎっしりと敷き詰められた牛肉が!
しかも1/3がそぼろ、2/3がしぐれ煮になっており、
飽きさせない工夫がされています。
この牛肉、冷たくなっているにもかかわらず、やわらかくて
美味しい
んです。
これは米沢牛なんでしょうか?
パッケージには米沢牛が使われているとははっきり書かれて
おらず、新きねやのウェブサイトでも「牛肉」としか書かれて
いません。
ただ、「米沢牛のれん会」のウェブサイトでは米沢牛を使った
駅弁として紹介されているので、米沢牛なんでしょうね~。
美味しいですしね。
その美味しい牛肉の下には、もう一つの主役、「白ごはん」が!
このご飯が山形県の誇るブランド米「どまんなか」がぎっしり!
「白ごはん」まで目玉になるなんて、さすがに米どころの駅弁
だけのことはありますよね!
これ以外にも甘い玉子焼き、ニンジン、椎茸、サトイモの煮物が
付いています。この煮物も鰹節の味が効いていて美味です。

味付けは東北の味らしく全体的に濃い目ですが、しつこくなく
とてもとても美味です。

そしてそのボリュームにもびっくり。
分厚い容器の中にご飯がぎっしり詰まっています。
上げ底ではありません!
そのご飯に負けないだけ、牛肉もたっぷり乗っています。
味もボリュームも、とにかく大満足の駅弁でした!

ところでパッケージで面白いのが「BEEF DOMANNAKA」の表記。
「どまん中」はお米の名前だから英語表記だとこうなるんですね。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こっこれは、凄い迫力の駅弁ですネ。pecopecoさんや、σ(^。^)にとっては、駅弁は、迫力ですよね。
これは、大満足できそうですね。
2006/12/11(Mon) 17:07 | URL  | あいちゃん #-[ 編集]
こんにちは、あいちゃん。
そう!迫力は大事です。
東北方面は特にすばらしいです。
2006/12/14(Thu) 23:53 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
おおくの方が米沢すなわち米沢牛と思い込んでいるようです。製造所も米沢牛使用とは書いてません。
HPでは、「※米沢牛を使ったお弁当は、ご注文に応じお作りいたします。」とあります。
それでもおいしいんですね。みなさんがおいしいと感じたことを否定しませんが、一度米沢牛を食べてみてください。
2010/02/28(Sun) 09:44 | URL  | yosi #-[ 編集]
こんにちは、yosiさん。
ご指摘のとおり、米沢牛ではないそうですね。
この記事を書いた3年くらい前はいろいろなWebサイトで調べても曖昧な表記だったんで、微妙な表現になっています。
駅弁の場合、許容される価格設定と原材料費との問題でご当地の食材を使えない場合も多いですよね。
松阪駅の牛肉の駅弁なんかも現在の「松阪牛」の定義や等級の問題で「松阪牛」とはいえない牛肉を使っていたりしますもんね。(もちろん「松阪牛」使用とは書いていないですしね)。
「本物」は旅先の旅館や料理屋さんで食べるのを楽しみしたいです!
2010/03/03(Wed) 21:08 | URL  | pecopeco #pbrAj28k[ 編集]
ごめんなさい
乳が出なくなったホルスタインです。
紛らわしい事をしなければそこそこ食べられるのに
でも800円ですね 
山形人として恥ずかしいスミマセン!
2012/04/13(Fri) 17:12 | URL  | ヨネ #szRLcx2.[ 編集]
こんにちは、ヨネさん。
コメントありがとうございます。
是非また遊びに来てくださいね。
2012/04/25(Wed) 21:17 | URL  | pecopeco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【写真】「米沢牛」と「どまんなか米」で作られた駅弁「牛肉どまん中弁当」。今日も山形へ出張。今年は雪が少ないらしくぽかぽかです。とりあえず仕事はうまくいったので、帰りにご褒美に米沢で有名な?駅弁「牛肉どまん中」を買います。山形の銘柄米と米沢の銘柄牛山形新幹
2007/03/24(Sat) 06:28:33 |  元Consultantの都心生活
今日の夕飯は駅弁の米沢名物「牛肉どまん中」でございます。 東京駅のGRANSTAにある「駅弁屋 極」で購入しました。 本当は”東京もちべん”を買いに行ったんですが売り切れていまして 他の弁当を物色していたら目に入りました。 牛肉ファンの私としては食べておかないと・...
2008/03/18(Tue) 22:53:03 |  毎日、初体験。。。

