2017年05月05日 (金) | Edit |
今回はJR品川駅の駅ナカ施設「エキュート品川サウス」にある立ち食いそば屋さん「かき揚げ蕎麦 吉利庵」です。
わりと好きで、たまに食べています。
通勤定期の区間内なので、移動の最中はもちろん、日によってはお昼ご飯として食べるためにわざわざ行ったりします。
品川駅ではありますが、住所的には駅自体が港区にあるので、港区のお店としてのご紹介です。

吉利庵は昭和39年から続く老舗駅そばやさん常盤軒の新しい店舗。
常盤軒はかつては駅弁も作っていましたね。
当ブログでも「品川七福神弁当」をご紹介したことがあります。
また駅弁を再開してくれないですかね~。

吉利庵の名物は店名にあるとおり「かき揚げ蕎麦」
今回は駅そば的にはちょっと贅沢に「かき揚げ温玉そば(600円)」をオーダーしました。

吉利庵

なんと言ってもかき揚げが大きいのが特徴。
こぶし大というか、小さな茶筒状というか、駅そばのかき揚げとしては異例の大きさなんです。
平たくて大きいというよりは、球体のように全方向に厚くなっています。
さっくさくで美味しいですよ~。

その他、蕎麦や汁に関しては、あくまで美味しい「駅そば」なんで、過大な期待は禁物ではありますが・・・

そうはいっても駅そばは手早く安くいただける究極のファストフードかもしれません。


かき揚げ蕎麦 吉利庵
港区高輪3-26-27 エキュート品川サウス内
TEL:03-5421-8038



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック