--年--月--日 (--) | Edit |
2006年10月31日 (火) | Edit |
千葉駅万葉軒「房総の味 いせ海老で鯛弁当」です。

千葉と言えば豊かな海の幸で知られています。
落花生しか知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、
東京湾側はいわずと知れた「江戸前」の一角をなし、
太平洋側には全国でも有数の水揚げ高を誇る銚子漁港があります。
このほかにも勝浦館山など大きな漁港がいくつもあります。

そんな千葉県の「県魚」(・・・っていうのがあるそうです)が
そして全国2位の水揚げを誇る伊勢海老
この駅弁は千葉県の誇る海の幸の名を冠した駅弁です。
(前置きが長かったですね・・・)
房総の味 いせ海老で鯛弁当 パッケージ

ご飯は筍ご飯。
ご飯の上には大きな奈良漬のようなお漬物。
鉄砲漬といって成田の名物とのこと。
このお漬物は同じ万葉軒の「やきはま丼」のものと同じですね。
房総の味 いせ海老で鯛弁当

おかずにはもちろん、切り身の塩焼きです。
ほのかに赤いのがいいですね、鯛って感じで。
意外に大きいくて、しっかりとした食べ応えです。
この他にも菜の花レンコンなど千葉県の名産品が詰まっていて
楽しいですよ。(*^0^) =3

ところで・・・伊勢海老はどこっ?!
見当たりませんよね~。
鯛があんなに大きいのだから伊勢海老だって・・・と
思ってしまいます。
・・・実は、これです。このこんがり狐色のフライ。
伊勢海老はフライになっておりました~。
当たり前といえば当たり前ですよね。
原型をとどめるほど大きな伊勢海老が駅弁に入っている
はずがありませんよね。
でもこのフライも美味しいですよ。
もう少し大きいともっといいんですが・・・

この駅弁の名前、「いせ海老というエサにつられて買ってみたら
美味しかった鯛のお弁当」っていう意味かも知れません。
(⌒◇⌒)

ちなみに県魚は全国32の府県で制定されているそうです
(2001年現在)。
千葉県以外では青森県がヒラメ、沖縄県がタカサゴ、愛知県が
クルマエビなどなど。
静岡は14種類、京都は20種類も選んでいます。
なんかずるような・・・
我が神奈川県は選定されていないので、僕が独断と偏見で
選んでみました。

(^○^)/   ・・・アジです。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰で、相変わらずいい旅してますね。今携帯からです。ブログにコメント下さっていたのでここに来れました。有難うございます。美味しそうhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F8D0.gif" alt="" width="12" height="12">いつも楽しくゆったりと見せていただけるのが有り難いですね、またhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">。
2006/11/01(Wed) 22:04 | URL  | まーみmama #-[ 編集]
こんばんは、まーみmamaさん
ゆっくり見て行ってください。
そして一緒にお腹をすかせましょう!
2006/11/02(Thu) 22:35 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
鯛があれだけ目立つのに・・・伊勢海老がフライだなんて、反則じゃ・・・。
でも、美味しそうなんですよね。
現代人は、どうしても油物がないと落ち着かないですから。
2006/11/03(Fri) 17:30 | URL  | あいちゃん #-[ 編集]
こんにちは、あいちゃん。
伊勢海老がそのまま入っていたら、駅弁的には手の出ない値段になっちゃうかもしれないですよ。
やっぱり駅弁は1000円そこそこで、どれだけ楽しく、美味しくできるかが勝負!高すぎるのはなんか反則な気がしちゃいます。
それでも、もっと分かりやすく伊勢海老を入れて欲しいですけどね。
ε- (ー ^ )
2006/11/05(Sun) 12:06 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

