2017年02月04日 (土) | Edit |
千葉県旭市に行ってきました。
この辺りは飯岡漁港銚子漁港に近く新鮮な海鮮を楽しみたいエリア。
仕事で行ったんで、お昼を食べる時間しかなかったので、ロードサイドにある「つちや食堂」に立ち寄ってみました。

つちや食堂 01

「つちや食堂」はなんといっても「孤独のグルメ」に登場したことで知られているお店。

つちや食堂 02

五郎さんと同じ「刺身定食」をオーダーしました。
ただしご飯は大盛に。
お刺身は黒板に書かれたものから種類選択できます。
この日は、マグロ、イカ、サンマ、カジキマグロ・・・だったかな?
マグロサンマを選択し、サンマはなめろうにしてもらいました。
サンマのなめろうは五郎さんと同じですね。
ただ、サンマは基本なめろうにする人が多いようです。
黒板にも「なめろうできます」って書かれていますし。

サンマのなめろうはとっても美味しかったですよ~。
ほのかな甘みが味わい深く、やや少なめの味噌の具合もサンマの風味を活かしている感じ。
これはご飯にあいますね~。
マグロはまあ普通。
マグロの場合は地魚ではないでしょうしねぇ。

お店の造り完全に「昔ながらの海辺の食堂」
潮風に洗われたように何もかもがざっくりしていて、僕としては居心地のいい空間でした。
この手のお店は、以前は三浦や湘南にもたくさんあったような気がするんですが、最近はなかなか・・・

特別なお店ではなかったですが、孤独のグルメ好きなら行ってみて損はないと思いますよ。
楽しめると思います。


つちや食堂
旭市三川5717-102
TEL:0479-57-5781


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック