2006年10月22日 (日) | Edit |
札幌駅札幌駅立売商会「冬の天然寒ブリご出世弁当」です。
冬の天然寒ブリご出世弁当 パッケージ

季節限定の駅弁は定番物とはまた違った美味しさがあります。
なんといっても「旬」のものですから!
そんな季節限定の中でも特に美味しかった駅弁が、この駅弁です。
「寒ブリ」なのでもちろん冬季限定です。
本当に美味しいですよ~!
冬の天然寒ブリご出世弁当

内容は・・・
ご飯は「ななつぼし」というお米に蕎麦米を混ぜた炊き込みご飯。
その上にはもちろん寒ブリの焼漬け
これが絶品です。あぶらがのっていてしっとりとした
柔らかな味わいに加え香ばしさも!美味しかった~。(*^0^) =3
そして留萌で取れた磯ダコの煮物
ブリとは仲良しの大根の煮物(ブリのアラで煮つけたもの)。
ホタテのリンゴ和え
他にもユリ根ホッケのすり身などなど
北海道の冬の味覚が盛りだくさん。
思い出しただけで生唾が・・・(⌒┐⌒)

今回ご紹介したのは2005年の12月に購入したもの。
2006年もおそらくもう少ししたら販売されるのでは
ないかと思います。
楽しみですね~。
今年も札幌まで行く機会があるといいのですが・・・
ハマッ子としてはなかなか厳しい条件ですが、
なんとしても食べたいっ!です。

ところでこの駅弁も名称にもある「ご出世」ですが、
これはブリが出世魚であることに由来しています。

出世魚とは成長の時期によって呼び名が変わる魚のこと。
ブリの場合は35cm 以下のものをワカシ、~60cm のものを
イナダまたはハマチ、~80cm のものをワラサ、80cm を
超えるものをブリと呼ぶようです。
ブリ、イナダ、ハマチあたりは魚屋さんやお寿司屋さんでも
よく見かけますよね~。
どれも美味しいです。
地域によって呼び方はことなりますし、また養殖のものはサイズに
よらずハマチと呼ぶなどの慣習もあるようです。

とにかく、本当に美味しいですよ~。(*^0^) =3
冬に札幌を訪れることがあったら是非食べてみてください。

駅弁には関係ありませんが、この駅弁を買った12月初頭の
札幌は「札幌ホワイトイルミネーション」の真っ只中。
クリスマスシーズンでもありますしね。
雪はまだなかったものの肌を刺す寒さと、対照的な暖かな雰囲気、
大通公園は一人で歩くのがもったいないくらい(出張だったんで・・・)、
とても綺麗で素敵でした~。
その時の写真を少し。
2005年札幌-01


2005年札幌-02


2005sapporo-03


にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
(ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォォ-
天然寒ブリ…これは…脂がのっていておっ美味しそう…
(-________-;)ウッ・・・ウッ!(ノlllll;´□)ノ(ノ_・。)))食べたい。


でも、やっぱり一番下の写真が気になります…m(-_-)m スマヌ
2006/10/23(Mon) 19:30 | URL  | あいちゃん #-[ 編集]
こんにちは、あいちゃん。
ほんっっっっっっとに美味しいんですよ~。 はぁ~。
是非食べてみて欲しいです。

一番下の写真の女の子は、ちょっとフォトジェニックな感じだったんでカメラを向けたんですが、それまで忙しそうに動かしていた手をちょっとだけ止めて写ってくれました。 偶然かもしれませんが・・・(* ̄∇ ̄*)

札幌は素敵な街ですよね~。
2006/10/24(Tue) 00:18 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
こんばんわ☆
美味しそうなものがいっぱいですね♪
見てたらお腹がすいてきました~

よかったら私のサイトにも寄ってくださいね☆
http://totalbeuaty.web.fc2.com/
2006/10/27(Fri) 22:49 | URL  | ☆cool☆ #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは、☆cool☆さん。
真夜中には見ないほうがいいかもしれませんよ。
お腹がへっちゃうとつらいですからね~。(^-^ )

2006/10/30(Mon) 22:53 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック