--年--月--日 (--) | Edit |
2016年12月19日 (月) | Edit |
鎌倉市大船駅前にある「観音食堂」に行ってきました。

このお店は僕の父が好きで、10年前くらいまではちょいちょい食べに行っていたお店です。
以前から人気店でしたが、いつのころからかとても混むようになって、なかなか入れなくなってしまったので、しばらくご無沙汰でした。
当時は予約は受けてなかったと記憶しています。
このお店は魚屋さんがやっている食堂とのこと。
角地にあり東に面して魚屋さん、北に面して食堂の入口があります。
中ではつながっているみたいですね。
当然、魚介系のメニューが充実しています。
お刺身はもちろん、フライ系、焼き魚系、干物系の各定食がとてもおいしいんです。
単品ももちろんあります。
お刺身はメニューに書ききれないくらいの種類があるんじゃないかな?
入口前のホワイトボードにいろいろ書いてありますが、とれも覚えきれません。
「観音」は大船駅の反対側にある大船観音からのネーミングでしょうね。
以前はとてもご高齢の女性が魚をさばいているのが印象的でした。
女将さんなのかな?
現在は100才を超えて、さすがにお店には出ていないものの、お元気とのこと。
すばらしい!

今回はランチタイムに奥様と食べに行き、予約ができそうだったので、後日僕の両親をつれて行ってきました。

観音食堂 01

僕は刺身定食(950円)
マグロ、サーモン、甘えびのお刺身と切り干し大根、お漬物、みそ汁にご飯。
写真のご飯は大盛です。
定食のお刺身なので仕方がないですが、サーモンは別のお魚にかえてもらいたいな~というのが正直な感想。
美味しくないわけではないんですが、鮭は焼いた方が好きです
5~6種類の中から2~3品選べるようだといいんですけどね~。

観音食堂 02

奥様は東丼(800円)
まぐろの中落丼といったところでしょうか?
ランチはこっちが正解かも!

後日、夕方からうちの家族と僕の両親で一杯飲みに行ってきました。
魚介メニュー中心ということは、当然居酒屋にもなりますよね~。

観音食堂 03

まず最初は、お刺身の盛り合わせ(おまかせ上5点盛だったかな?)

観音食堂 04

それから僕とムスメさんの好物、カワハギのお刺身(肝つき)。
うちのムスメさんはテレビ「ワカコ酒」でカワハギを肝醤油で食べるのを見て以来、大のカワハギ好き。
カワハギを求めて、いろいろなお店に行きましたが、ここ観音食堂は魚屋さんだけにわりといつでも食べられるみたいでありがたいです。

このあと、クジラやホヤ、カレイのお刺身、小エビのかき揚げなどなど沢山食べましたが、もう酔っぱらって写真はありません。

特別安いお店ではありませんが、豊富な魚介類が楽しめる最高の大衆食堂兼居酒屋ですよ。

また通おうと思います。


観音食堂
鎌倉市大船1-9-8
TEL:0467-45-1848




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

