--年--月--日 (--) | Edit |
2016年07月18日 (月) | Edit |
このブログを始めたのが2006年5月27日。
2016年5月27日をもって10周年を迎えることができました。
見にきてくれた方に感謝です。

最初に取り上げた駅弁は、pecopecoの地元、横浜の超定番有名駅弁、崎陽軒の「シウマイ弁当」でした。
はまっ子である以上、駅弁といえばやっぱりここから、っていう感じですね。

シウマイ弁当

2006年はどんな年だったかというと、5月27日時点では、日本の総理大臣は小泉純一郎氏。
FIFAワールドカップ・ドイツ大会があった年ですね~。
オーストラリア戦のジーコの采配には心底がっくりきましたっけ・・・
漫画「ONE PIECE」の連載はまだ「エニエス・ロビー」のあたりだったようです。
ずいぶん昔のことのような気がしますねぇ。

このあとの10年間には「新潟中越沖地震」があったり「郵政民営化」があったり、「Yes, We Can」や「アラブの春」があったり、さらに「東日本大震災」や「熊本地震」があったり・・・いろいろありました。

当ブログは駅弁メインのブログですので、やっぱり駅弁で10周年記念企画をやってみたいと思います。
題して「もう一度たべたいあの駅弁 10選」。
管理人のpecopecoがこれまで食べた中で(ブログの記事にした中で)特にもう一度食べたい駅弁を10個選んでみました。
順位は特にありません。
また、よく食べる地元神奈川県の駅弁、崎陽軒(シウマイ弁当など)、大船軒(鯵寿しなど)は除外しました。

詳細は各地方、または各駅弁をクリックしてください。
別ウィンドウで、各ページに飛びます。


まずは北海道の駅弁

札幌駅、札幌駅立売商会の「DMVトリップボックス。

DMVトリップボックス01

DMVトリップボックス03

期間限定の駅弁。
駅弁とは思えないパッケージですよね。
内容的にもバラエティに富んだ楽しい駅弁でした。
しかもカードのおまけつき。あたりだとチョロQが入っているとか。
残念ながらカードだけでした。



次に東北地方の駅弁

三陸鉄道久慈駅、清雅荘弁当部の「うに弁当」。

うに弁当 01

うに弁当 02

一面にうにが敷き詰められた駅弁。
色鮮やかで、新鮮でとっても美味しかったです。
東日本大震災の後はどうなっているのでしょう?

仙台駅、こばやしの「独眼竜 政宗辨當」

独眼竜 正宗辨當

ekiben-senndai-masamune002.jpg

仙台の英雄、伊達政宗公の名を関した駅弁。
これぞ大盛っていうくらい、ぎっしりと美味しいおかずとごはんがつまった最高の駅弁でした。
現在も似た名前の駅弁や後継駅弁的なものはありますが、残念ながら当時のボリューム感は失われてしまったようです。



次に甲信越地方の駅弁

直江津駅、ホテルハイマートの「鱈めし」

鱈めし 01

鱈めし 02

「全国駅弁甲子園 親子弁当対決優勝」の駅弁。
棒鱈や塩たらこ、ご飯のまぜこまれた昆布や数の子のわさび漬などなど。
芸が細かいというんでしょうか?
隅から隅まで本当に美味しい最高の駅弁でした。



続いて、中部・東海・北陸地方の駅弁から。

小浜駅、濱の四季の「焼き鯖そぼろ寿司弁当」

焼き鯖そぼろ寿司弁当 01

焼き鯖そぼろ寿司弁当 02

販売個数が限定されていて、入手難易度がやや高めの駅弁。
サバのへしこなど北陸の味が文字通りぎっしり詰まっています。
手作りの美味しさ、っていう感じの駅弁でした。

沼津駅、桃中軒の「港あじ鮨」

港あじ鮨 01

港あじ鮨 02

沼津港近くの沼津駅からは鯵寿しのお弁当。
大船軒のは押寿司タイプですが、こちらは握り寿司タイプ。
ちょっと駅弁とは思えない、新鮮なおいしさです。
鯵好きにはたまりません。



近畿地方の駅弁

城崎温泉駅、たで川の「いかずし」

いかずし パッケージ

いかずし

城崎温泉からはいかのお寿司の駅弁。
近くの漁港でとれた新鮮ないかしか使わないとのこと。
(いかは城崎周辺の夏の名物ですね。)
いかめしのようにいかの中にご飯がはいっているタイプ。
サクッとした歯ごたえと大葉の風味でなんともさわやかな美味しさ。
残念ながら、最近は作ってないらしいんですよねぇ。



中国・四国地方の駅弁。

高知駅、仕出しのあんどうの「かつおたたき弁当」

かつおたたき弁当 01

かつおたたき弁当 02 かつおたたき弁当 03

初めて話を聞いたときは、駅弁で「かつののたたき」?っと耳を疑ったものです。
実際に買ったときは嬉しかったな~。
間違いなく「かつおのたたき」。
「~風」ではなく、本物です。
保冷材入りでした。
本物の味、さすがは高知です。



最後は九州地方の駅弁

折尾駅、東筑軒の「折尾名物 かしわめし」

かしわめし 01

かしわめし 02

「かしわめし」の本場、九州地方でも指折りの歴史と知名度をもつ駅弁。
いや、駅弁界を代表する駅弁のひとつといっていいかも。
2007年当時はホームの立ち売り駅弁屋さんから購入できるという、とても珍しい駅でしたが、今はどうなんでしょう?


大分駅、梅乃家の「とり天弁当」

とり天弁当

大分名物のとり天。
それほど変わった食べ物ではないので、駅弁向きだと思うんですが、意外にないんですよね。
この駅弁はとっても美味しかったんですが、もう販売していないらしいです。
残念。


以上、「もう一度たべたいあの駅弁 10選」でした。
10個に絞るのはなかなか難しいですね~。
あれもこれもまた食べたい、ってなってしまいます。

駅弁の情報はpecopecoが食べた当時のもの。
現在はなくなっていたり、名前や内容が変わっている場合もありますが、この点はご了承ください。
今後も駅弁や美味しいもの情報を楽しく紹介していきたいな~と思いますので、応援お願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おおっ!お久しぶりです。
お元気でしたか?

ひとつひとつコメントを、と思ったのですが、長くなるのでやめました(笑)。
2016/07/18(Mon) 14:23 | URL  | とっしー #-[ 編集]
こんにちは、とっしーさん。
ご無沙汰です。
元気だったんですが、何かと多忙でついつい更新が遅れてしまいました。
忙しい時期も終わったんでまた更新がんばります。
2016/07/19(Tue) 18:50 | URL  | pecopeco #pbrAj28k[ 編集]
わー、10選どれも甲乙つけがたく魅力的ですね〜♡
そしてやはり王道の崎陽軒!
ヨーロッパもこんなに郷土色豊かなんだから、駅弁作ってくれたらいいのにー。
10周年、おめでとうございます。これからも楽しみにしています!
2016/07/23(Sat) 02:55 | URL  | 麻 #-[ 編集]
10周年、おめでとうございます!
嬉しいな♪
子供の頃から食べている「かしわめし」が入ってる~♪
折尾駅は最寄の駅なんです(^^
人は交代しましたが、上りホームの立ち売り健在です!
2016/07/23(Sat) 14:48 | URL  | akii #wKydAIho[ 編集]
こんにちは、麻さん。
ありがとうございます。
この間、パリで期間限定のEKIBEN屋が好評だったていうニュースを見ましたよ。JR東日本が出店したんだったかな?ヨーロッパでも駅弁ができたら面白いですね。きっと美味しいのができるんじゃないですかね~。
2016/07/24(Sun) 14:28 | URL  | pecopeco #pbrAj28k[ 編集]
こんにちは、akiiさん。
ありがとうございます。
折尾の方なんですね~。
確か特大の「かしわめし」もありますよね。
あれにチャレンジしてみたい!
それから駅そばのおにぎりもかしわめしなんでしたっけ?
う~ん、魅力的。
2016/07/24(Sun) 14:31 | URL  | pecopeco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

