--年--月--日 (--) | Edit |
2006年10月08日 (日) | Edit |
新千歳空港石狩鮨本舗(佐藤水産)「ホタテ弁当」です。

当ブログに空弁初登場です。
駅弁ではないのですが、まあ・・・硬く考えないことにします。
ホタテ弁当 パッケージ

北海道の空の玄関口、新千歳空港。
その空港ビルには北海道の海の幸を扱うお土産屋さんが
並んでいます。
イクラやウニやカニやシャケや・・・いろいろありますが、
今回は「ホタテ弁当」を選んでみました。
ホタテ弁当

その主役はなんと言っても当然ホタテ
大きなホタテが4つも入っています。4つも!
缶詰じゃないんですよ!贅沢です。
濃い目の味に煮含められており、ご飯が進みます。
それに加え、シャケの身のほぐしたものにイクラ!
そして玉子と漬物が乗っています。
どれもとても美味です。

さらに、この空弁のキーワードはスローフード
「天然素材使用」の上、「合成保存料、合成着色料などの
化学合成添加物は、一切使用しておりません」
なのです。
今の世の中でこれはとても贅沢なことのような気がします。

白ご飯に色が付いちゃうような着色料を使っている駅弁も
多い中で、すばらしい心意気のとても美味しい空弁でした。
(*^0^) =3

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ZAKKUNと申します。
この空弁、知ってます。お気に入りの弁当です。

新千歳空港に、「生ハムにぎり鮨」という空弁があります。
ちょっと高いのですが、機会がありましたら
食べてみてください。ZAKKUN的は美味しいなと…。

前回の記事「名古屋コーチンとりめし」ですが
これは美味しいですね、これもお気に入りです。
2006/10/11(Wed) 02:09 | URL  | ZAKKUN #fA16/bfc[ 編集]
北海道らしく、雄大なお弁当ですね。
合成物無しの、自然のまんまがいいですね。
ファーストの代名詞飛行場にて、スローがなんともバランスを取ってますね。
2006/10/11(Wed) 20:03 | URL  | あいちゃん #JXoSs/ZU[ 編集]
はじめまして、ZAKKUNさん。

新千歳空港は美味しそうな空弁がたくさんあって目移りしてしまいます。
生ハムですか~。、「生ハムにぎり鮨」って名前からして美味しそうですね。次回行った時是非試してみます(早く行きたいけどなかなかチャンスが・・・)。
新千歳空港といえば、空弁だけじゃなく、「北海道らーめん道場」もあるし、食べたいものがたくさんあって困ってしまいます(最近のお気に入りは「あじさい」の塩ラーメン)。
よかったらまた遊びにくてくださいね。
2006/10/11(Wed) 22:31 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
こんにちは、あいちゃん。

そうなんですよね~、人工物の極致のような空港とはちょっとアンバランスな感じはしますよね。
北海道の駅弁・空弁は「おしげもなく」入れてくれて、嬉しい限りです。
2006/10/11(Wed) 22:33 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
新千歳空港新千歳空港(しんちとせくうこう ''New Chitose Airport'')は、北海道千歳市と苫小牧市にまたがる第二種空港である。ターミナルビルは千歳市に位置する。北海
2007/01/31(Wed) 05:04:08 |  愛美の記録

