--年--月--日 (--) | Edit |
2016年02月27日 (土) | Edit |
鎌倉市御成町にあるラーメン屋さん「静雨庵」に行ってきました。

JR鎌倉駅の西口改札、あるいは江ノ電鎌倉駅の改札を出て徒歩約3~4分くらいのところ。
御成通りの商店街から少し脇道に入ったところにあります。

ちなみに「御成町」の由来は「現在の御成小学校から市役所のある場所に、かつて御用邸があり、皇族方が御成り(来られ滞在されること)になったことからきているようです。」(鎌倉市WEBサイトより)とのこと。
なかなか由緒ある地名なんですね。

「静雨庵」なんて風流な名前はちょっとラーメン屋さんとは思えないですよね。
飲食店ならお蕎麦屋さんならって感じでしょうか?
実はこちらのお店は古い木の看板や店舗の様子もお蕎麦屋さんみたいな感じなんです。
もしかしたらお蕎麦屋さんを看板ごと居ぬきで譲り受けた・・・とか、お蕎麦屋さんからの業態転換・・・とかなのかもしれません。
どうなんだろう?

どんなメニューがあるかというと、基本は醤油ラーメンと味噌ラーメン。
これらの派生としてチャーシューメンやネギラーメン、コーンラーメンなどがありました。
今回ラーメン(550円)の大盛(100円)をオーダー。

静雨庵 01

昔ながらの中華そばっていう感じの鶏ガラベースの醤油ラーメン
やさしく穏やかな味わいのスープはとっても美味しいです。
麺は細めのストレート。
優しいスープによく合います。
具はチャーシュー、メンマ、そしてもやし。
ベーシックな中華そばにもやしというのはちょっと珍しいかな?
具のほうも優しめの味わいで、スープにぴったりきます。
毎週でも通いたくなるような優しい美味しさのラーメン屋さんでした。
また行きたいと思います!


静雨庵
鎌倉市御成町10-17
TEL:0467-25-3671



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

