--年--月--日 (--) | Edit |
2016年02月06日 (土) | Edit |
東京都千代田区、東京メトロ東西線などの 九段下駅近くのラーメン屋さん「天雷軒 九段下」に行ってみました。

アパホテルの1階にあります。
ホテルの1階にラーメン屋さんというのは珍しいんじゃないでしょうか?

ここは和風創作麺のお店。
和食とラーメンのコラボレーションという感じです。

天雷軒 九段下 01


オーダーしたのは琥珀醤油拉麺

天雷軒 九段下 02

そして琥珀茶漬け用ご飯
ラーメン+お茶漬けです。
お茶漬けといってもお茶をかけるわけではなく、ラーメンのスープをかけます。
なので、出汁茶漬けの一種ということになるのかな?
この日は雨の日サービスということでご飯は無料でいただけました。
ラッキー!

ラーメンのスープは琥珀の名前のとおり、黄金色がかって透明で、ちょっと見た感じ塩ラーメンのよう。
とても綺麗なスープですね~。
出汁は魚介中心に鶏ガラなんかが加わった感じ。
あっさりした舌触りと、喉にしみるようなコクの合わせ技っていうところでしょうか?
そこに加わるごま油?の香り。
強烈な印象はないんですがなかなか美味しいスープです。
ただ、僕の好み的にはごま油の風味はもっと控えめでもいいかな~という感じです。
麺はツルンとした細めの縮れ麺。
透明スープに良く合います。
具はチャーシュー、玉子、水菜、ネギなど。
これらもスープの味を邪魔しないあっさりした味わいです。

さて、ラーメンを食べ終わったらお茶漬けタイム。

天雷軒 九段下 03

ご飯にラーメンスープを注いで、わさびなどの薬味をのせれば完成。
ラーメンの時はやや強いかと思われたごま油の香りがお茶漬けではいいバランス。
コクのある出汁茶漬け、さらさら美味しくいただきました。

ラーメン+お茶漬けであってこそ満喫できるスープかもしれませんねぇ。

他のラーメンメニューも、九段味噌拉麺、薬研堀坦々麺、辛味噌拉麺、特濃煮干拉麺などなど、おいしそうなものが目白押し。
また食べに行ってみたいと思います。


天雷軒 九段下
東京都千代田区飯田橋1-4-7 アパホテル〈東京九段下〉1階
TEL:03-3556-5653



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/13(Sat) 22:53 |   |  #[ 編集]
Re: 相互リンクのお願い
てっぴい様

こんにちは。
リンクありがとうございます。
もちろん喜んで相互LINKさせていただきます!
茨城県には仕事でちょいちょいいっております。
距離的に宿泊はなかなかないんですが、プライベートで鮟鱇を食べがてら温泉・・・なんていいな~と思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

peco peco



> peco peco 様
> 突然のメールをお許しください。
>
> 「茨城県の宿泊施設をひたすら紹介するブログ」というブログを運営させて頂いておりますてっぴいと申します。
> すてきなサイトをお見かけしましたので、相互リンクをお願いしたく、ご連絡させて頂きました。
>
> 勝手ながら、http://pecopecoekiben.blog68.fc2.com/にリンクさせていただいております。
> どうか、ご確認ください。
>
> まだまだ未熟なサイトですがよろしければ、是非、相互リンクの方をよろしくお願いいたします。
>
> 当サイトの紹介文は下記の通りとなります。ご自由に変更して頂いてかまいません。
>
> ---------------------------------------
> ■URL:http://blog.livedoor.jp/cyclingtour/
> ■ブログ名:茨城県の宿泊施設をひたすら紹介するブログ
> ■紹介文:茨城県内の宿泊施設について、ダイジェスト形式に紹介しています。
> ---------------------------------------
>
> 以上です。
> 突然のお願いで申し訳ございませんが、ご配慮いただけますようよろしくお願いいたします。
> 貴サイトの益々のご発展を心より願っております。
>
> ――――――――――――――――――――
> 『茨城県の宿泊施設をひたすら紹介するブログ』
> □運営者:てっぴい
> □URL:http://blog.livedoor.jp/cyclingtour/
> □E-mail:cycling_tour_1027@yahoo.co.jp
> ――――――――――――――――――――
2016/02/20(Sat) 21:17 | URL  | peco peco #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/21(Sun) 20:53 |   |  #[ 編集]
Re: ありがとうございました
てっぴぃさん、こちらこそよろしくお願いします。
鮟鱇といえば、北茨城の「うぐいす谷温泉竹の葉」の「あんこうづくしプラン」に心惹かれています。
今シーズンは無理そうなので次の冬あたり行きたいな~と思ってます。

2016/02/27(Sat) 10:26 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

