--年--月--日 (--) | Edit |
2016年01月17日 (日) | Edit |
1月も半ばを過ぎてしまいましたが、皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

先日、鎌倉市腰越にある「腰越漁業協同組合直売所」に行ってきました。
場所は、江ノ電「腰越駅」から海に向かって1~2分のところ。
国道134号線沿い、腰越漁港の入り口あたりにあります。

腰越漁業協同組合直売所 01


ここは最近新鮮な「朝どれフライ」で有名になったところ。
メディアでの紹介も多いので知っている人も多いと思います。
朝水揚げされたばかりのアジやカマスなどをフライにして、その場で食べられます(持ち帰りもできます)。

この日はアジ大、小、カマス、サバが選択肢がありましたが、アジ大を2枚オーダー。
アジ大は1枚500円。
その日のサイズ等で値段が異なるようです。
オーダーを受けてから揚げてくれます。
行列もありましたが、注文まで10分ほど、注文からできてくるまでが15分ほど。
無事に席も確保していただきました。

腰越漁業協同組合直売所 02

この写真を見ていただければ、説明は不要でしょうかね~。
朝とれたばかりの新鮮なアジを使ったアジフライ
大振りのアジは身も厚く、脂も乗っていて、サックサクの揚げたてで、本当に美味!!
相模湾でとれるアジは食べ慣れているつもりでしたが、身の厚さは想像以上でした。
普通はお造りにしてしまうようなサイズなんでしょうね。
これはたまりません。

このお店ではお茶は自由に飲めるようになっていますが、フライ以外にオーダーできるものはありません。
ビールを飲みたいような場合は持込可のようです。

アジフライにはやっぱりビール!
次回は持込たいと思います。

腰越漁業協同組合直売所 03


食後は腰越から江ノ島方面にビーチを散歩。
天気もよかったし気持ちよかったです。

なお、アジフライをお持ち帰りしてビーチで食べようと思った方は、トンビに注意してください。
空から狙ってますよ~。

腰越漁業協同組合直売所 04


腰越漁業協同組合直売所
鎌倉市腰越2丁目9−1
TEL:0467-32-4743



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

