2006年10月02日 (月) | Edit |
名古屋駅だるま「名古屋コーチンとりめし」です。

おいしい駅弁の宝庫、名古屋の中でも人気の駅弁です。

竹(の皮?)を編んで作った容器が目を引きます。
昔話や時代劇のでも出てきそうな外見です。
名古屋コーチンとりめし

ご飯は少し甘め少し濃い目のとても名古屋らしい
味わいの鶏の炊き込みご飯。おこわのような歯ごたえの
あるご飯です。
ここに名古屋コーチンと山菜、お新香などが乗っています。
もう少し名古屋コーチンが入っているともっと
嬉しいんですが・・・高級食材なのでやむをえないですよね。

鶏飯、かしわ飯に類する駅弁の中では特徴のある味付けですよ。
とっても美味でした。(*^0^) =3

ちなみに「名古屋コーチン」とは・・・
名古屋コーチン普及協会によると
「愛知県畜産総合センター種鶏場から供給された種鶏から、
名古屋コーチン普及協会の会員が、名古屋周辺地域で生産した
名古屋コーチンの肉・卵だけに許された名称・登録商標」
とのこと。
登録商標のマークは「名古屋コーチンとりめし」にも
もちろんしっかりとついていますよ。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
名古屋の食文化は、独特のものがリますよね。
σ(^。^)は意外と名古屋の食文化にはまってます。
味噌煮込みうどん、味噌カツ、そしてオリエンタルマースカレー・・・。
やっぱり、駅弁でも名古屋は、独特そうですね。
2006/10/02(Mon) 18:38 | URL  | あいちゃん #JXoSs/ZU[ 編集]
こんにちは、あいちゃん。
オリエンタルマースカレーってなんですか?
わが家では名古屋の居酒屋チェーン「世界の山ちゃん」が人気ですよ。
スパイシーな手羽先の唐揚や味噌カツなどがとても安く食べられます。でも横浜にはまだなくて、川崎まで遠征しなければならないんです。
こころの叫び・・・
「川崎には2店舗あるのに、何で横浜にはないんだ!」
2006/10/04(Wed) 22:34 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
オリエンタルカレー
http://www.oriental-curry.co.jp/index.html
知る人ぞ知る日本発の即席カレーです。
2006/10/05(Thu) 20:45 | URL  | あいちゃん #-[ 編集]
あいちゃん、ありがとう。

このキャラクターは見たことがあるような・・・
インスタントラーメンでいうところの「日清」みたいな感じですね。
近所のスーパーにもあんでしょうかねぇ?
カレーミュージアムなら・・・
見つけたらさっそく買ってみます。
2006/10/05(Thu) 22:46 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック