2015年12月26日 (土) | Edit |
東京都港区六本木にあるラーメン屋さん「AFURI 六本木交差点」に行ってみました。

場所は東京メトロ日比谷線または都営大江戸線「六本木駅」のそば。
六本木交差点の北東のブロック、俳優座のあたりです。

「AFURI」は「あふり」と読みます。
アフリカとは関係なくて、神奈川県にある「大山」という信仰の山のこと。
この大山は別名を「雨降山」と書いて「あふりさん」、そしてこの地の大きな神社が「大山阿夫利神社」
この山の天然水を仕込みに使っているのが店名の由来のようですね。

柚子塩らーめん

今回オーダーしたのはこのお店の一番人気らしい「柚子塩らーめん」
出汁は魚介、鶏、昆布、野菜などからとっているようですが、昆布がけっこう効いている感じかな~。
「和」のテイストがかなり強めながら、コクのあるスープになっています。
ここに柚子の香りがプラスされてとっても美味!
麺はこのスープを活かす細麺
具は半熟煮玉子、のり、水菜、メンマのほかに炙ったチャーシュー
オーダーごとに炭火で炙るそうです。
これもとっても美味!
ちょっと見た感じ、スープの味を邪魔するんじゃないかという気もしますが、そんなことはありませんでした。

本当に美味しいラーメンでした!


AFURI 六本木交差点
港区六本木4-9-4 UFビル4 1F
TEL:03-3408-8088



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック