2015年10月12日 (月) | Edit |
横浜市磯子区JR磯子駅の近くにある家系ラーメン屋さん「ラーメン壱六家 磯子本店」に行ってきました。

「壱六家」は全部で7店舗あるのかな?
(当ブログでも「ラーメン壱六家 大船1号店」をご紹介したことがあります。)
ゆで卵が鶉の卵なのが特徴のひとつ。
なので、鶉の卵を使っている家系は、「壱六家」の名を冠していなくても、なんとなく「壱六家系」かな~と思っていたりします。
ちなみに「壱六」はこの本店が面している道路「国道16号線」のことなんだと思います。

場所はJR磯子駅から徒歩5分ほど、国道16号線に面したところ。
昔ながらのラーメン屋さんといった感じの、カウンター席のみのラーメン屋さんです。
杉田家や本牧にあったころの本牧家なんかを思わせる正統派家系の佇まいかも。
(というより、典型的な横浜のラーメン屋さんのスタイルですかね)
本店以外はわりとオシャレな外観に作られていたりするんですが、本店は昔から変わらず、です。

壱六家 磯子本店

ラーメンとライスをオーダー。
やっぱり家系はライスが欲しくなっちゃいますね~。

味は家系スタンダードの吉村家、杉田家に近いかな?
pecopecoのおなじみとしてはこの2店と本牧家の間な感じかな~。
濃厚な豚骨出汁に醤油ダレ。
味はやや醤油ダレが強い感じで豚臭さは弱めです。
麺は中太。
ややウェーブがかかった感じですが、一般的にこれは中太ストレートと表現しますよね。
具は海苔とほうれん草とネギ。
そして(たぶん)壱六家系の特徴である鶉の卵。
美味しいですよね~。

壱六家 磯子本店
横浜市磯子区森2-2-7
TEL:045-754-2323


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック