2015年07月28日 (火) | Edit |
東京駅ますのすし本舗 源「W7系北陸新幹線弁当 北都の源」です。

「ますのすし本舗 源」といえば駅弁界でも横綱クラスの知名度を誇る富山「ますのすし」老舗駅弁屋さん。
江戸時代から商売をしてきたという筋金入りの老舗です。

そんな老舗の威厳とはやや不釣合いなかわいらしい駅弁を東京駅で購入してみました。
W7系というのは先日、金沢まで伸長した北陸新幹線の車両です。
東京駅で見かけますが、とても美しい電車ですよ~。
東海道新幹線のN700系や東北新幹線のE5系(合ってる?)のような速さを感じさせるデザインとは異なる落ち着いた感じのフォルムがいい感じです。

W7系北陸新幹線弁当 北都の源 01

外観は透明の薄いプラスチックケースに入っていて、プラレール的な電車のおもちゃみたいな感じ。
知らなければ駅弁とは思えないですよね。

W7系北陸新幹線弁当 北都の源 02

ケースから出してみると意外にシンプルな新幹線型の駅弁とシール。
新幹線の窓や扉、細かいラインなどはシールで貼るようになっています。

W7系北陸新幹線弁当 北都の源 03

車両の上の部分をとると、お弁当が登場。
「すきやき風牛丼弁当」です。
これだけで説明はいらないですかね~。
牛肉、ニンジン、しいたけ、シラタキ、焼き豆腐、ふ、玉こんにゃく、たけのこなどがご飯の上にのっています。
これは富山駅などで夏季限定で販売される「すき焼き風牛丼弁当」と同じ内容だそうです。
富山方面では夏の定番駅弁みたいですね。
お肉が柔らかくて、冷めても美味しい工夫がされているようです。
新幹線型のケースいっぱいにご飯もおかずも入っているので、ボリュームもいい感じ。
可愛らしい外見を裏切るような、とっても美味しい本格駅弁でした~。

食後にシールを貼ってみました。
W7系北陸新幹線弁当 北都の源 04
けっこう難しかった・・・合ってるかな?

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック