2015年07月24日 (金) | Edit |
鎌倉の下町大船駅にあるつけ麺屋さん「つけめん KOKORO」に行ってきました。

場所はJR大船駅東口を出たところにある大きな商店街(仲通り商店街でしたっけ?)の奥のほう。
ほとんど外れといっていい場所にあります。
ちょっとわかりづらい場所かもしれませんね~。
大船駅前の商店街は活気があってなかなか楽しいところなので、お店をのぞきんがらぶらぶら行ってきました。
駅からは徒歩5分くらい(迷わなければ)。

狭い路地の角のお店はこじんまりしています。

つけめん KOKORO

オーダーしたのは「濃厚豚骨魚介つけめん 大盛」
これだと麺の量は240g+80gだそうですので、大盛でも極端に多くはなりませんね。

麺はコシの強い太麺
「らーめんHANABI」という鎌倉市にある魚介系醤油ラーメンのお店で作っているそうです。
それで自家製ということなんで、当然グループというか系列店なんでしょうね。
国産小麦無添加麺とのこと。
素晴らしい。
でも高くつきそう・・・
そうなんです。
このお店はちょっとだけお値段高めな印象。
ちょっとだけなんでいいんですけどね。
コシ強い麺はそれほど個性的な感じではありませんが、噛むほどに美味しいです。
スープは「豚骨魚介」ということですが、魚介が強くでている感じ。
さらっと系で、やや酸味を感じさせるスープは、好みが分かれるかもしれませんが、僕的には美味しかったです。
具は、太目のメンマ、海苔、小松菜、そしてチャーシュー。
チャーシューは厚めで脂がたっぷりで、かなりの肉々しさ
なぜだかデンマーク産の豚肉使用だそうです。
デンマークの豚肉は美味しいのな?

スープと、麺と、具と・・・それぞれ美味しいんですが、なんとなくまとまりきれていなような感じ・・・
でも、これをまとめちゃうとつまらなくなるかも・・・
そんな感じで、やや未完成なところを残しながらも、そこを美味しく楽しむ感じのつけ麺でした~。

つけめん KOKORO
鎌倉市大船1-20-14 三友第一ビル 1F
TEL:0467-48-4100


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック