--年--月--日 (--) | Edit |
2015年07月19日 (日) | Edit |
東京都港区芝JR田町駅、都営地下鉄三田線三田駅近くにあるラーメン屋さん「中華そば むらさき山」に行ってみました。

この辺りは慶応義塾大学NEC本社などがあるエリアですね。

以前から気になっていたお店。
田町周辺には意外に用事がなくて、これまでは行ったことがありませんでした。

むらさき山

オーダーしたのは「紫そば」
「ゆかりそば」と読みます。
「紫」を「ゆかり」と読むのは古今和歌集にその起源があるそうです。
面白いのは店内でこのメニューを紹介するポスターなどに「しそは入っていません」という注意書きがあること。
三島食品の紫蘇を使ったフリカケ「ゆかり」のイメージが強いからでしょうか?
有名ですもんね~。
で、紫そば、とっても美味しかったです。
スープは魚介系をメインに鶏ガラ、豚骨のブレンドですかね~。
煮干や鰹節でしょうか、アピールしすぎない上品な魚介の風味がふわっとここちよいです。
やさしい美味しさだな~とおもったら無化調だそうですよ。
麺は細め。
やさしいスープにピッタリくるしなやかな麺で美味しいです。
具はチャーシュー3枚に味玉メンマ海苔ネギ
チャーシューはとろとろした脂身が程よく、とっても美味。
上品にまとまった感じの、じんわりとやさしい味のラーメンでした~。

中華そば むらさき山
港区芝5-23-8
TEL:03-3455-8966


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

