--年--月--日 (--) | Edit |
2015年06月13日 (土) | Edit |
品川区JR五反田駅から3~4分のところにあるラーメン屋さん「すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店」に行ってきました。

煮干系の「凪」いえば、新宿ゴールデン街から生まれた美味しいラーメン屋さん。
当ブログでも「ラーメン凪 煮干王 渋谷店」をご紹介したことがあります。
煮干の風味がぐぐっと効いてとっても美味しいラーメンでした。

店名が変わったみたいですね。
店名だけでなくラーメンの印象もだいぶん変わりました。

すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店

すごい煮干ラーメンと小ごはんをオーダー。
カウンターの各座席の上に茹で加減や煮干の濃さ、タレ、油の量などの表が掲げてあり、食券を渡したらそれを見ながら注文を聞いてくれます。
店員さんの説明のときにその表の上のパトランプみたいのが点灯する演出もあってちょっと面白いです。
さらにお水は各座席の前の蛇口から注ぐのも面白かったです。

で、肝心のラーメンですが、以前とくらべて洗練された外観になったかな~。
渋谷店で食べたときは色合いといい、具といい、ワイルドな感じでしたが・・・
色合い的にはやや薄く上品になっていますが、スープの味わいはやっぱりぐぐっと煮干!
それでも以前よりも角が取れて上手くまとめられた味になったような気がします。
20種類の煮干を一杯あたり六十グラム以上使用しているそうですが、非常に深みのある美味しさですね~。
さらに「海の辛銀だれ」という秘伝のタレがまん中あたりにかかっていて、これを混ぜるとちょっとピリ辛でより深みのあるスープになるんです。
麺は手もみの中太縮麺
中太縮麺は口に入ってくるときの感じがいいですよね~。
なんていうか、ブルブルと唇を震わす活きのいい感じっていうのか・・・
もちもちした食感でとっても美味しい麺です。
具は薄切りの赤身っぽいチャーシュー(っていっていいのかな?)とネギとワンタンのような平べったい麺(?)。
この平べったいものは「いったん麺」というこのお店のオリジナルの麺だそうです。
まぁとにかく美味しいラーメンなんで、煮干が嫌いでない方はぜひ食べてみてください!

すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店
品川区西五反田1-17-1 第二東栄ビル1F
TEL:03-6417-0101



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

