2015年05月14日 (木) | Edit |
仙台駅ウェルネス伯養軒仙台支店「政宗公ゆかりの 仙臺伊達辨當」です。

札幌駅とならぶ駅弁の宝庫、仙台駅。
今回は仙台藩の藩祖伊達政宗公の名前を冠した駅弁のご紹介です。

同様に伊達政宗公の名前を冠した駅弁に以前ご紹介した、こばやしの「独眼竜 政宗辨當」がありました。
製造者は違えど、コンセプトはほぼ同様な感じですね。
ただし、こちらは「仙台開府四百周年」を記念して企画された駅弁のようです。

仙臺伊達辨當 01

掛紙には青空の下の青葉城政宗公の像、そして伊達家の家紋があしらわれています。
仙台の伊達氏は数多くの家紋を用いていたようですが、ここは代表的な「竹に雀」「竪三つ引両」「九曜」の3つと、家紋ではありませんが政宗公のトレードマークともいえる兜の三日月が描かれています。
伊達政宗の兜といえば「スターウォーズ」「ダース・ベイダー」のデザイン上のモチーフのひとつになったことで世界的にも知られていますよね。
左右非対称の三日月形の立物は本当にカッコいいです。
最近五月人形の飾り兜でもこのデザインを多く見かけますもんね。

仙臺伊達辨當 02

お弁当は竹の皮に包まれたスタイルで昔っぽさが演出されています。
おかずは鶏肉・ニンジン・レンコンの煮物、牛タン味噌焼、焼豆腐の味噌漬、卵焼、焼鮭、笹蒲鉾、蕗味噌、銀杏、長茄子漬など。
全体的に濃い目の味付けでとっても美味しいです。
やっぱり仙台なんで牛タンを使われると嬉しくなっちゃいますね。
その牛タンも焼豆腐も味噌味なのが面白です。
仙台は味噌でも有名ですからね。
そしてごはんは大き目のおにぎりが2つ。
「しそ付き味噌おにぎり」と「梅入り胡麻おんぎり」です。
駅弁的にはこっちが主役かもっていうくらいの存在感です。
味噌のほうは焼きおにぎりになってますね~。
これは本当に美味しいです。
これも味噌味ですね~。
以前ご紹介した、こばやしの「独眼竜 正宗辨當」にもやっぱり味噌のおにぎりが入っていました。
これも仙台名物なのかもしれませんね。
見た感じやや小ぶりですが、ぎゅっとにぎられたおにぎりのボリューム感がいい具合なんでおなかが膨れる駅弁ですよ。
デザートとしてずんだおはぎも入っていて、ちょっと嬉しかったりもします。
とっても美味しかったです!









にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/19(Tue) 16:06 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック