--年--月--日 (--) | Edit |
2015年05月10日 (日) | Edit |
久しぶりに横浜市港南区にある「ラーメン大桜 上永谷店」に行ってきました。
場所は横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷駅」から丸山台側に出て、2~3分のところ。
僕は以前、このあたりに縁があったので、昔はちょくちょく食べていたお店です。

大桜 上永谷店

スープは豚骨、鶏がら出汁の醤油スープです。
ちょっと見た感じ、家系豚骨醤油のような感じ(特に壱六家系)ですが、味的にはちょっと違いますね~。
鶏がらスープのブレンド具合の影響なのか、この系統のラーメンスープとしては非常にまろやかな味わいが美味しいです。
チャーシュー、ほうれん草、海苔という具の組み合わせは家系と同じですね。
家系をまろやかにアレンジした派生系な印象でしょうか?
このラーメンだとやっぱりライスを一緒に注文したくなっちゃいますね~。

このお店で嬉しいのは、ベビーベッドベビーチェアを貸してくれるところ。
ベビーカーを置くスペース?もあったりしてファミリー層には使いやすいお店です。
小さいお子さんにはお土産にちょっとした玩具をくれるのもうれしいです。
我が家のムスメさんの初ラーメンもこのお店でした。
最初の頃はスープは与えませんでしたが、麺を小さい器に取り分けてあげると、喜んで食べていました。
小さい子どものラーメンデビューには純家系よりもまろやかでいいかもしれませんね~。
(濃厚スープは小さい子どもの身体にどうなのか・・・っていう気もしますが、スープを飲みすぎなければ、現代はまっ子の通過儀礼ってことでいいんじゃなでしょうか。)

ラーメン大桜は横浜市緑区の十日市場に本店があり、横浜市内のほか、川崎市、大和市、東京都町田市そして沖縄県中頭郡北中城村に店舗があるようです。
横浜周辺以外はいきなり沖縄っていうのはなんだか凄いですねぇ。

ラーメン大桜 上永谷店
横浜市港南区丸山台2‐6‐1
TEL:045‐843‐2822


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

