--年--月--日 (--) | Edit |
2015年05月05日 (火) | Edit |
福島県福島市JR福島駅の近くにあるラーメン屋さん「くをん」に行ってきました。
場所はJR福島駅西口を出て3~4分のところ。
イトーヨーカドーのそばで、大きな道路に面しています。

このお店にはラーメン、つけ麺のメニューがいろいろとあります。
その中でも「タローラーメン」のシリーズが強烈。
いわゆる二郎系なんですが、その野菜のボリュームがものすごいです。
野菜の量が普通で1.5Kg少なめでも700g・・・麺やスープは別に、です。
サイズは4つ。
「小タローちゃん(200g)」「小タロー(250g)」「中タロー(400g)」「大タロー(600g)」
「小タロー、野菜少な目」をオーダーしたお客さんの様子を見ていたんですが、下にお盆を敷いてもらい、もやしを中心とした野菜てんこ盛り、その上にニンニクがたっぷりのった丼が出てきていました。
野菜少なめでこれか~っていう感じの驚きのボリュームでしたよ。
店員さんも食券を買うところで、野菜少な目をお勧めしていまいた・・・

で、ここまで「タローラーメン」のことを書いておきながら、実は自分では食べていないんです。
ごめんなさい。
仕事中ということもあり、ニンニクの多さに恐れをなして尻尾を巻いて退散してしまいました。
(なので写真もないんです・・・)

くをん

僕がオーダーしたのは「つけめん」の並。
並でも茹で上がりの麺の量が600gもあります。
麺はうどんのような極太麺。
自家製麺のようです。
歯ごたえありすぎっていうこともなく、ほどほどのもちもち感
なかなか美味しいです。
スープはつけ麺には変わった、というかラーメン系料理のスープとしては変わった、甘辛しょっぱいスープ
なんというか・・・豚の角煮のような味・・・とでもいんでしょうか?
甘辛のベースに塩分、ショウガやネギの薬味でピリッとスパイシーさを加えた感じ。
チャーシューはコロコロしたタイプで食べ応えあり。
とっても不思議な味わいで、美味しいつけ麺でした~。

次はタローラーメンに挑戦しなければ!と思っております。

くをん
福島市太田町8-1
TEL:024-534-0818



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちわ。

足跡からお邪魔致しました。

もし宜しければ、またお越し際くださいませ。
まずは、ご挨拶まで♪

P.S. 応援ポチっと♪
2015/05/07(Thu) 17:20 | URL  | NORIX #-[ 編集]
こんにちは、NORIXさん。
コメントありがとうございます。
僕もさきほどポチっと3ヶ所押しにNORIXのところに行ってきました。
連休終わりですが、リハビリ2日でまたお休み。
がんばりましょう~!
2015/05/07(Thu) 23:02 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

