--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015年04月17日 (金) | Edit |
長崎空港長崎空港商事「桜ずし」です。

長崎空港は、長崎県にある大村湾という大きな内海に作られた世界初の海上空港
長崎市ではなく、大村市というところにあります。
長崎市まで約50分、佐世保市まで約70分といったところ。
正直なところあまり便利な空港ではないですね~。
でも長崎空港から佐世保に向かうバスや電車の車窓から眺める大村湾の風景はとても美しく、天気のいい日はほんとうに気持ちがいいものです。

この空弁は、大村市の郷土料理「大村寿司」をベースに作られたお弁当です。
「大村寿司」というのは、今から約500年程前の大村領主、大村純伊が領地を奪回したとき、喜んだ領民たちご飯の上に魚の切り身や野菜のみじん切りなどをのせた押し寿司を作って領主や将兵の食事として出したのが起源とのこと。将兵達はこれを脇差しで5cm角に切って食べたそうです。
そして、大村市の花であるオオムラザクラという国の天然記念物の桜のイメージで再構成した・・・そんな感じでしょうかね?

桜ずし 01

掛紙には桜の花の図柄がピンクと白で表現されています。
容器はサンドイッチでも入っていそうな小ぶりな紙の箱。
箱字体にも桜の図柄が描かれています。

桜ずし 02

中身はまるでチラシ寿司のように色鮮やかな押し寿司です。
酢飯にかまぼこ、かんぴょう、しいたけを混ぜこみ、その上に錦糸玉子が敷詰められています。
なかなか美しい感じでいいですね~。
桜花の塩漬けがちょこんとのせられているのもアクセントになっています。
押し寿司の一角が四角く切り取られており、ショウガが入っています。
四角く切られたようになっているのは脇差で切り分けたという故事?にちなんでいるのでしょうね。
味の方はシンプルなチラシ寿司といったところ。
特別なことはありませんが、華やかで美味しい空弁でした。
ただし、この空弁はもう10年近く前に食べたもの。
今でもあるんでしょうかね~。






にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。