--年--月--日 (--) | Edit |
2015年02月12日 (木) | Edit |
大船駅大船軒「酒肴弁当」です。

「酒肴」・・・酒の肴。
お酒のおつまみにピッタリな駅弁ということでしょう。
酒飲みには嬉しいですね~。

酒肴弁当 01

掛紙は淡いオレンジ色と白のベースにレトロなタッチで男性の絵が描かれています。
にこやかなのは一杯飲み始めるイメージだからでしょうか?
「酒肴弁当」という駅弁名よりも「つまんで良し、食べて良し」のコピーのほうが字が大きくて目立ちます。
もしかしたら「つまんで良し、食べて良し 酒肴弁当」という長い名前が正しいのかな?

酒肴弁当 02

おかずはアジフライ、チャーシュー、鴨むね肉スモーク、かまぼこ、スモークチーズ、野菜の煮物、ポテトサラダ、玉子焼きなどなど。
ビールにも日本酒にも焼酎にもウィスキーにもなんにでも合いそうなラインナップ。
もちろんご飯のおかずにも。
ご飯系は大船軒名物の鯵の押し寿し鮭と桜えび(かな?)の押し寿し
それから太巻き干瓢巻き
大船軒らしいお寿司のラインナップで安定の美味しさです。
ただ、全体的にもいつもの大船軒の駅弁だな~という感じで、とりわけ「酒肴」な感じは強くないような・・・
美味しかったですが、もっともっと「酒肴」色を強くしてもいいかな~という気がしました。


にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんにちはi-179
駅弁って何だか良いですよね~
私、おぎのやの「峠の釜めし」食べました。
有名な駅弁を初めて食べられて嬉しかったですi-237
2015/02/14(Sat) 11:47 | URL  | akii #-[ 編集]
こんにちは、akiiさん。
そうですよね~。
有名駅弁とか老舗の伝統駅弁などを初めて買うときはわくわくします。
こんなブログをやっていることもありますが、駅弁買うために遠回りしたり、目的地を決めたり・・・なんてこともしばしば。
何か面白い駅弁を発見したら教えてください!
2015/02/15(Sun) 10:19 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

