2006年09月03日 (日) | Edit |
夏・・・
青い海、白い砂浜・・・
宮津の海

やってきました、南の島へ・・・じゃなくて京都!?

ということで、今回は京都府北部、日本海に面した宮津市に行ってきました。
宮津市といっても京都府やその周辺地域の人以外はイメージを持ちにくいかもしれませんね。
美しい森と美しい海、そして美味しい海の幸のある街です。
太平洋側の海しか知らない人にとって、日本海と言えば灰色の空に荒海を想像してしまいますが、夏の海は静かで美しいですよ。
三浦や湘南の海で育った僕にとっては眩しすぎるくらい。

そんな宮津市でもっとも有名なのは日本三景の一つ、「天橋立」

念のため「天橋立(あまのはしだて)」というのは長さ3,370メートル、幅20~70メートルの白砂青松の砂洲のことです。
宮津湾を二分する姿はまさに海にかかる天然の美しい橋のようです。

詳しくは「天橋立観光協会」で↓。
http://www.amanohashidate.jp/

北近畿丹後鉄道の「天橋立駅」の裏手にあたる展望台「橋立ビューランド」から見るとこんな感じです。↓
天橋立(飛龍観)

この眺めを「飛龍観」と呼ぶようです。
天橋立といえば「股のぞき」が有名です。自分の股の間から逆さまに眺める「天橋立」は錯覚で空中に浮かんだ橋のように見えてくるそうです。  /(_-_)\サカダチ
現地の説明書きによると「頭に血が上ってボーっとして
錯覚が起こる・・・」というようなことが書いてあって、
ただでさえボーっとしている暑い夏にはちょっとキケンかも!

「橋立ビューランド」への上り降りはケーブルカーかリフトです。
お勧めはリフト。
特に帰りは絶景を楽しみながら降りて行けます。↓
絶景のリフト

下りのリフトはスキー場などではまず乗らないのでチョット怖いですよ。

天橋立の中はこんな感じで松林が続いています。↓
天橋立 松林


天橋立を反対側の展望台から見ると・・・斜めに見えます↓
天橋立 斜めの姿


歩いて反対側に渡るには3km以上歩かなければなりません。
その前に腹ごしらえ、ということでお勧めなのが「はしだて茶屋」です。
名物は「あさり丼(950円)」
あさり丼

周辺で採れるアサリを使ったご飯です。味付けは昆布だしと醤油でしょうか。
同様にアサリをつかった味噌仕立ての深川丼よりもずっとあっさりした味わいです。
美味です。
さらにお蕎麦とアサリのみそ汁、漬物がついています。
場所は「天橋立駅」側から天橋立に入ってすぐのところ。

目の前は天橋立海水浴場なので、はしだて茶屋は「海の家」としても大活躍。
天橋立海水浴場


さらに海水浴場の側には「日本三文殊」の一つにも数えられる「智恩寺」通称「文殊堂」があります。
文殊といえば「三人寄れば文殊の知恵」でおなじみの知恵の神様ですが、夏は海水浴客で賑わっているのでこんな風景も見られます。
文殊堂

お寺で見かけた海パン姿はなんともミスマッチな夏休みの風景でした。

アクセスは・・・
京都駅からは、「JR特急はしだて」か「JR特急タンゴディスカバリー」で2時間弱。
大阪駅からは、「JR特急タンゴエクスプローラー」で
2時間強。
天橋立駅で下車。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

テーマ:ちょい旅
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
京都の食と言えば、薄口醤油ですね。
あさり丼も薄口の醤油を使っているのでしょうか?
なんとも上品な味ではないでしょうか?
って、食べることばかりですね。(・・;)
薄口醤油と言えばσ(^。^)は、
龍野乃刻と言う醤油を予約してしまいました。
http://www.higashimaru.co.jp/tatsuno/index.html
2006/09/05(Tue) 20:50 | URL  | あいちゃん #JXoSs/ZU[ 編集]
今日はこちらもぶらり一人旅気分で、きれいに撮れた写真を見せて頂きながら、天橋立いいですね。
このあさりの丼もとても美味しそう。
ご馳走さま、いつもいつも、たまりませんね。

ここへくればまた、知恵ができました。又期待してます。
2006/09/07(Thu) 14:19 | URL  | まーみmama #-[ 編集]
こんにちは、あいちゃん。

「あさり丼」はあっさりした味付けだったですよ。
夏の暑い時期にもいいと思います。
それにしても「龍野乃刻」ってルビーみたいな色でキレイですねぇ。
美味しいんでしょうねぇ~。う~ん。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
これを使ったお料理にはお酒もいいものを選びたいですよね。
2006/09/08(Fri) 00:25 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
こんにちは、まーみmama さん。

天橋立はとってもいいところですよ。
夏もいいですが、秋から冬にかけてはマツタケやら栗やらカニやら美味しいものもたくさんありますし、雪景色も美しいみたいですよ。
お勧めです。
2006/09/08(Fri) 00:27 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック