--年--月--日 (--) | Edit |
2015年01月18日 (日) | Edit |
大洗駅お弁当の万年屋「三浜たこめし」です。

大洗駅というのは鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の駅。
海水浴場で有名な茨城県大洗町の小さな駅です。
他には水族館「アクアワールド大洗」大洗磯前神社が有名。
最近ではTVアニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台として全国から観光客が訪れるそうです。
僕は知らなかったので戦車の絵や模型が駅中や街中にあることに戸惑ってしまいました・・・
地元の人によると観光的には非常に潤ってありがたいそうですよ。

お弁当名にある「三浜」「さんぴん」と読み、大洗、湊(那珂湊)、平磯の三つの浜の総称だそうです。

三浜たこめし 01

掛紙には真っ赤な茹蛸のようなタコのイラストと、詩が・・・
♪穴子が三匹で~てきて
あんまりお腹がすいたので
朝飯昼飯晩のメシ
雨がざあゞ
あられがポチゝ降ってきて
オットたまげた 蛸入道♪

タコの加工日本一の三浜地区で昔から歌われた「絵かい唄」だそうです。
タコといえば瀬戸内海のイメージがありますが、茨城の大洗周辺も有名なんですね~。

三浜たこめし 02

お弁当はご飯とおかずが入った幕の内スタイル
でも、ご飯の上にもおかずがのっていて、なかなか盛りだくさん。
おかずはニンジン、タケノコ、シイタケの煮物。
そしてタコの駅弁らしく、ご飯の上には茹蛸の切り身5切れ
ご飯自体も蛸飯です。
タコの出汁が出ていてなかなか美味しいです。
タコはイカに比べて旨味成分が少ないともききますが、タコ飯は美味しいですよね。
・・・が、なんだかあまりにも赤いのが気になります。
タコは茹でると赤くなりますけどねぇ・・・
ご飯は・・・結論的には着色料(赤102)ですね~。
使うなとはいいませんが、こんなに赤くする必要があるのかな~って思ってしまいます。

美味しい駅弁だけに、自然な色合いでもいいんじゃないかな~と思いました。








にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております!
遅くなってしまいましたが…
あけましておめでとうございます!
三浜は有名で知っていましたが、タコ飯は知りませんでした!
ちょっと赤過ぎですね笑ここまで赤いとちょっと食欲も減るかもですね笑
今年も美味いレポート楽しみにしております!
どうぞよろしくお願いします!
2015/01/19(Mon) 12:43 | URL  | めーちゃん #-[ 編集]
こんにちは、めーちゃんさん。
こちらこそ遅くなってごめんなさい。
今年もよろしくお願いいたします。
大洗のあたりは冬はやっぱり鮟鱇ですかね~。
今年もいろいろ食べますよ~!
2015/01/21(Wed) 21:58 | URL  | pecopeco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

