2006年09月01日 (金) | Edit |
横浜駅崎陽軒「しょうが焼弁当」です。

まずはこのパッケージを見てください。

しょうが焼き弁当 パッケージ


この地味~なデザインは衝撃的なほどじゃないですか?
崎陽軒の売店でも、その地味さでは群を抜いています。

お弁当の大きさといい、全体の構成といい、名作
「シウマイ弁当」によく似ていることがこの駅弁の
弱点なのかもしれませんね~。

しかし!

美味しいんです。
本当に!
一回試してみると、次回からはかならず選択肢に入ると思います。

しょうが焼き弁当


メインの「しょうが焼き」は豚ロースに薄~く小麦粉の
コロモ(?みたいなもの)がついたタイプです。
味付けは濃すぎず薄すぎず絶妙です。
「シウマイ弁当」同様、冷たくても美味しい工夫がきっちりと
されており、柔らかな豚肉が楽しめます。

このほかにカニ団子やミニトマト、オレンジなどが入っています。

この駅弁には崎陽軒自慢の「シウマイ」が入っていません。
「おべんとう・夏」や「幕の内弁当」にも入っているのに!
「シウマイ」が入っていないのはそれだけ「しょうが焼き」に
自信があるからなのかもしれませんね(・・・考えすぎ?)。
まさに隠れた名作です。

この「しょうが焼き」、当然ながら白ごはんによくあうんです。
ごはん大盛・・・崎陽軒さん、考えてくれないかな~。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
早速、おはよう~
これは、ご当地のですね。
でも、生姜焼きはよく考えていると思いますよ。
ちょっと、私ごとですが、忘れられないことはレシピコンテストに応募して、このブログを始める前に、この生姜焼きでしました。が、パソコン入力が稚拙な為未だにですv-292が、その生姜を材料にいれてなくっても、数人の中で佳作に選ばれ(自分で毎日応援しましたが)
http://www.dreammail.jp/seikatsu/recipe/library/meet/045.phpまだ、載っています。ほんと、おっちょこちょいです。
でも、嬉しくなって、又チャレンジを狙っていますが、、、まだ、、、です。
2006/09/01(Fri) 12:05 | URL  | まーみmama #-[ 編集]
こんにちは、まーみmamaさん。

コンテストで佳作に選ばれるなんて凄いですねぇ。

確かに「しょうが」って書いてないですね(^^)。

しょうが焼きもいろいろなパターンがありますが、僕も小麦粉をまぶしたやつが好きです。
大好物の一つです。
2006/09/02(Sat) 23:59 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
やっぱりしょうが焼きシンプルでいいですね。
崎陽軒なのにシュウマイが無いと言うのは、
相当な自信作なんでしょうか?
駅弁は、凝っているものから、シンプルなものまで、
奥が深いですね。
2006/09/05(Tue) 20:42 | URL  | あいちゃん #JXoSs/ZU[ 編集]
こんにちは、あいちゃん。
このじみ~なパッケージも自信の裏返しなんでしょうかね。
でもこの駅弁を選ぶ人はきっと珍しいんでしょうねぇ。
美味しいだけに残念です。
2006/09/08(Fri) 00:16 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック