2014年11月03日 (月) | Edit |
新潟駅新発田三新軒「えび千両ちらし」です。

この駅弁はメディアで取り上げられることも多い、有名な駅弁。
といっても伝統駅弁というわけではなく、JR東日本「大人の休日」の企画から生まれた新しい駅弁だそうです。

えび千両ちらし 01

パッケージはシックな感じ。
「大人の休日」ですからね。
あんまりキラキラ、ゴテゴテした感じにはしたくなかったんでしょうね。
墨絵のようなタッチで、「えび」「うなぎ」「いか」「こはだ」が描かれています。
この駅弁の主役達です。

えび千両ちらし 02

お弁当はご飯の上におかずがのった丼スタイル
酢飯なので海鮮チラシスタイル・・・なんですが、フタをあけると一面の玉子焼き
その上にえびのおぼろがのっています。
駅弁名の「千両」は玉子焼きを小判に見立てが千両箱のイメージなのかな?
玉子焼きはお寿司屋さんででてくる出汁のきいた「出汁巻き玉子」
ふんわり美味しいです。
しかし!
この駅弁の本当の主役は玉子焼きの下に隠れているんです。

えび千両ちらし 03

本来は玉子と一緒に端から食べ崩していくんでしょうが、写真撮影のために玉子焼きを剥がしてみました~。
パッケージに描かれた「えび」「うなぎ」「いか」「こはだ」の登場!
「えび」・・・蒸し海老の酢通し醤油からめ
「うなぎ」・・・蒲焼きのたれ仕込み
「いか」・・・塩いかの一夜干し
「こはだ」・・・薄切り〆、わさび醤油からめ

それぞれ素材に応じて味付けがなされていて美味しいですよ~。
もちろん酢飯、玉子焼きと合わせて食べるとさらに美味しいです!
玉子焼きをのせたまま食べるのであれば、どこからどの具が出てくるかわからないところも楽しいですよね。
また食べたくなるようなとっても美味しい駅弁でした。


にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
これうまそうですね。
食べてみたい!  でも新潟って・・・私にとって沖縄と肩を並べ、現在最も行かなさそうな地ですトホホ。
2014/11/04(Tue) 09:49 | URL  | とっしー #-[ 編集]
こんにちは、とっしーさん。
ご安心ください!
新発田三新軒によると東京駅や上野駅でも買えるようですよ!
沖縄や新潟よりはチャンスありですか? ^o^
2014/11/04(Tue) 21:30 | URL  | pecopeco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック