--年--月--日 (--) | Edit |
2014年09月17日 (水) | Edit |
東京都中央区有楽町駅の近くにあるスパゲッティ屋さん(イタリア料理店ではなく)「ジャポネ」に行ってきました。

結構な有名店でお昼時などはそれなりの行列ができてたりもしますが、駅からも近いんでわりと利用するお店です。

場所は銀座インズ3の中。
「銀座インズ」とは首都高高架下の商店街。
50年以上の歴史のある商店街なんですよ。
なんとなく不思議な場所で、昭和の香りもしつつ、現代のセンスも失われていない・・・そんな感じです。
なんせ銀座で、かつ有楽町ですから・・・

今回ご紹介する「ジャポネ」古き良き昭和の香りのお店です。
店舗というより、インズの廊下の一角にカウンターを作ったような不思議なお店。

このお店のメニューはスパゲッティとカレーライスとサラダです。
スパゲッティが名物。
フライパンで炒めて仕上げる、昭和の喫茶店メニューのスパゲッティです。

僕が好きなのはこの2つ↓。
店名を頂いた醤油味の和風スパゲッティ「ジャポネ」

ジャポネ 01

日本の洋食としてのスパゲッティの代表格「ナポリタン」

ジャポネ 02

どちらもフライパンで炒めて仕上げるので(というより予め茹でてあるスパゲッティをフライパンの上で調理するんです)、ちょっと油でざらついた舌触り。
これが懐かしい感じなんですよね~。
レモンスカッシュやメロンソーダが似合う感じの・・・しかも缶詰のサクランボがのったやつ・・・
味付けは全体的に塩分強めでしょっぱめ
のどが乾く感じです。
明らかに「ジャンク」「B級グルメ」ですよね~。
使用している野菜が小松菜なのも面白いです。
一応フォークで食べるんですが、箸でもいいかな~という雰囲気。
スパゲッティですがズズ~っとすすっても許されると思いますよ。
ものすごく美味しいというわけではないんですけどね~。
でもくせになるんですよね~、こういうのが・・・
ボリューム感はかなりありますが、レギュラーサイズのほかに、ジャンボ、横綱があります。
僕はいつもジャンボを選択しています。
お値段は600~700円前後。
あの辺りにしてはお安めなので、お近くまで行った方はぜひお試しください!

ジャポネ
中央区銀座西2-2先 銀座インズ3  1階
TEL:03-3567-4749



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
綺麗に並べられた二枚の写真!
食欲そそります~
お腹の空いた時間で、生唾ゴクリですi-189
2014/09/20(Sat) 12:41 | URL  | akii #wKydAIho[ 編集]
別の日に撮った写真なんですけどね~。
特に意識したわけじゃないいですが、癖が出るもんですね。
2014/09/22(Mon) 21:45 | URL  | pecopeco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

