2014年08月19日 (火) | Edit |
滋賀県の近江八幡をちょい旅してきました。

近江八幡 001

近江八幡市は琵琶湖に面した自治体のひとつ。
近江八幡といえば「近江商人発祥の地」として有名な商業で栄えた街です。
見所はいろいろありますが、予算も時間も「ちょっとだけ」のちょい旅なので、「八幡堀」周辺に絞って散策してきました。

八幡堀はJR東海道本線の近江八幡駅から路線バスで12~13分程度。

「近江商人」とは鎌倉時代から見られる近江出身の商人たちのこと。
大阪、伊勢とならぶ商売人の根拠地のようです。
八幡堀周辺には、昔日の近江商人の暮らしぶりを垣間見ることができる街並が保存されています。

近江八幡 002

古い商家が軒を並べる通り。

近江八幡 003

大きな蔵もたくさんあります。

近江八幡 006

近江八幡 004 近江八幡 005

役場的な建物や洋館もありますね。
いつ頃のものなんですかね~。
僕の中では夏目漱石の「坊ちゃん」とか、司馬遼太郎の「坂の上の雲」とか、そんな時代のイメージと重なります。
ただ保存されているだけではなく、ちゃんと観光客に見せるための手入れもされている感じでいい雰囲気でした。

いよいよ八幡堀へ。

近江八幡 007

「八幡堀」とは、近江八幡市の中心部にある掘で、1585年に豊臣秀次が八幡城を築城した際に一緒に作られたものとのこと。
琵琶湖につながる運河として大いに栄えたそうです。
この八幡堀もとてもよく管理されていて本当にきれいな場所です。

近江八幡 008

近江八幡 009 近江八幡 010

八幡堀 011

江戸時代の深川のような、幕末の伏見のような・・・
お侍さんや町人さん、辰巳芸者や船頭さんたちが歩いていそうな、そんな風景だな~と思っていたら、どうやら時代劇のロケでは頻繁に使われるところのようです。
それはそうですよね~。
こんな風景を時代劇業界?の人たちが放っておくはずがありませんもんね。

さて、近江八幡の八幡堀エリアにはもう一つ有名なものがあります。
それがこちら↓。
八幡堀 012

洋菓子の有名店「クラブ・ハリエ」「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」です。
本店的なお店なんだと思います。
「クラブ・ハリエ」というのは、有名な和菓子屋さん「たねや」の洋菓子部門。
バームクーヘンが特に有名で主要な都市のデパ地下ではよくみかけます。
僕はこのお店の「和栗のモンブラン」が大好きなんですよね~。
でもこれはシーズンものである上に、滋賀県内でしか購入できないんです・・・
昔は大阪の阪神百貨店でも買えたんですけどね~。

敷地内にお庭のあるきれいなカフェもあります。
ちょっと「借りぐらしのアリエッティ」に出てくるお庭のような素敵な庭園です。

八幡堀 013

今回は残念ながら食べて帰る時間はなかったので、お土産にプリンを購入。

八幡堀 014

全体的にさらっとした作りで暑い夏のお菓子にはピッタリな美味しさ。
ほのかな洋酒の香りもいい感じでした~。

(*^0^) =3  (*^0^) =3  (*^0^) =3  (*^0^) =3

ところで、近江商人の流れを汲む企業は現在もたくさんあるようす。
「近江商人博物館」によると、
伊藤忠商事株式会社
丸紅株式会社
株式会社髙島屋
東洋紡績株式会社
日本生命保険相互会社
株式会社 ワコール
など、錚々たる大企業が近江商人の末裔?のようです。
すごいですね~。

八幡堀









にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
近江八幡、よさそうなところですね。
ちょっと調べたら、京都からも電車で30分ちょっと!(あのあたりの地理に疎いので、驚きました)
いつか行ってみたいです。
2014/08/21(Thu) 16:37 | URL  | 麻 #-[ 編集]
そうなんですよ~。
京都からすぐのところです。
琵琶湖周辺は見所がおおいですよ。
ぜひぜひ、行ってみてください。
特に秋に!
クラブ・ハリエの「和栗のモンブラン」は少なくとも日本での「洋菓子」のイメージを根底から覆す美味しさですよ~。
2014/08/23(Sat) 01:16 | URL  | pecopeco #pbrAj28k[ 編集]
素敵ですね~
なかなか行けないので、写真で堪能させていただきました!
2014/09/02(Tue) 13:20 | URL  | akii #wKydAIho[ 編集]
こんにちはakiiさん。
楽しんでもらえたら幸いです~。
僕が住む横浜からも遠いんですけどね。
長期の休みでは京都府内(市内ではない)に拠点があることと、東海道線沿線は寄り道しやすいから行けたんです。
もしいけるなら秋がお勧め。クラブハリエのモンブランは物凄く美味しいですよ。人生の楽しみ方がかわるかも。
僕はそうでした~。洋菓子の美味しさに和菓子の季節感がプラスされた感じ・・・人生観といえば大げさですが「甘いもの」に対する認識は新たにしましたよ。
ぜひぜひぜひ!
2014/09/02(Tue) 23:28 | URL  | pecopeco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック