--年--月--日 (--) | Edit |
2014年08月16日 (土) | Edit |
京急品川駅高架下にある「麺達七人衆-品達」に行ってきました。

ここは有名なラーメン屋さんが7軒集められているところ。
今は各地にこういう施設がありますが、ここができた当時は新鮮な感じだった記憶があります。

京急であれJRであれ、普通に品川駅を利用する際に立ち寄るには意外に行きにくい場所ではありますが、たまに利用しています。

今回は「初代 けいすけ」に入ってみました。
「初代」とありますが、「けいすけ」には他にも「二代目」とか「五代目」とか、いろいろあるそうです。
味もタイプも全く異なるみたいですね。
当ブログでも「東京ラーメンストリート」内にある「蟹専門 けいすけ 北の章」をご紹介したことがありました。
今回の「初代 けいすけ」で注目のラーメンは「黒みそ」
黒い色をしたスープの味噌ラーメンです。

トントロ炙りチャーシュー黒極み

オーダーしたのは「トントロ炙りチャーシュー黒極み」
本当に黒いですね~。
この黒は味噌自体の色ではなくて竹炭を練り込んで出したものとのこと。
味噌そのものの味とは関係ない感じですが、なんでも塩分の味わいをまろやかにする効果があるとかないとか・・・
竹炭のせいではないんでしょうが、ちょっと不思議な味のするスープです。
なんというか、香味野菜系というか・・・表現が難しいんですが、おそらく茗荷などの香りの強い野菜がつかわれている感じです。
味噌スープの割にはさらっとしてまろやかな味わい。
なかなか美味しいですよ~。
麺は細めの縮れ麺。
北海道の味噌ラーメンに多いタイプですかね。
具は白髪ネギ、チャーシュー、のり、玉子、メンマなど。
チャーシューは「トントロ炙り」という名前のとおり、トロッとして美味しいです。
意外とあっさりな黒味噌スープには良く合う感じでした。
このお店ではラーメンと一緒に「ごはん+温玉」を注文することを、「ブルジョアセット」といいます。
ラーメンを食べおわった丼に「ごはん+温玉」を投入して雑炊で〆!
お腹いっぱいになりました~。


初代 けいすけ
東京都港区高輪3-26-20 品達内
TEL:03-3444-2316



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

