--年--月--日 (--) | Edit |
2006年08月16日 (水) | Edit |
城崎温泉駅たで川「いかずし」です。

城崎温泉は志賀直哉の小説「城の崎にて」でも
知られている丹後地方を代表する温泉地です。
JRの駅名も「城崎温泉」なんですよ。

いかずし パッケージ


この「いかずし」は城崎温泉近くの津居山港で揚がる
日本海の新鮮なイカをつかった夏限定(7~9月)
駅弁です。
イカの鮮度にこだわっていて、取れたてしか使わない
とのことです。

いかずし


一見したところ北海道の「いかめし」みたいな感じですが、
イカの中のご飯はすし飯です。
そしてポイントはすし飯の上に乗っている紫蘇の葉。
夏らしいさわやかな味わいを演出してくれます。

イカ自体も少し固めに調理されておりサクッと歯が入る
感じで食べやすいです。味付けも薄味なので食欲の
減退しがちな暑い夏でも美味しくいただけますよ。

見た目はチョット地味ながらとても美味しい駅弁です。
あっという間に食べ終わってしまいました。(*^0^) =3

城崎温泉のある丹後地方は松葉ガニで有名なエリアですよね。
城崎以外にも浜坂や香住、間人など松葉ガニの料理で有名な
街がごろごろしています。

次はカニ料理と冬限定のカニ駅弁にチャレンジしたいな~と
思っています。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
v-392暑い日々にこのお弁当はよく考えてあるね。
いかにもおいしそう~。いかの中はすし飯、ちらっと覗いている紫蘇の葉
食欲がでますね。食べたいっていうより、
私でもつくれるかな?
って、感じるお弁当です。又、楽しみに有難う!
2006/08/17(Thu) 14:33 | URL  | まーみmama #-[ 編集]
期間限定に、弱いです。
今回の駅弁は、いかが2杯も入っていて
ボリュームもありそうですね。
σ(^。^)は、いかが大好きなので、そそられてしまいます。

長野の帰省では、きじ焼丼をゲットできませんでした。(ノ_δ。)
ついでに、横川のパーキングもガソリン渋滞で、入ることが出来ず、峠の釜飯にも、ありつけませんでした。。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
2006/08/17(Thu) 21:31 | URL  | あいちゃん #JXoSs/ZU[ 編集]
こんにちは、まーみmamaさん。

そうですね、家で作れるかも。
ポイントはイカの味付けでしょうか。
薄めの味付けで、甘みが少なめだったかな~・・・
新鮮なイカが手に入ったらうちでも挑戦してみます。


こんにちは、あいちゃん。

残念ですね~。
どうしても間が合わなくて買えないときってありますよね。
さらにそれが重なってどうしても買えない駅弁もあるんです。
小田原駅の金目鯛のあぶり寿司(名前は定かではありませんが)は、これまで3回も買い損なってます。
2006/08/19(Sat) 00:38 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
美味そう。。。食べたいな~

v-218
2006/08/22(Tue) 19:05 | URL  | 桂木 #fwkSvwQ6[ 編集]
こんにちは、桂木さん。

美味しいですよ~。
期間限定ですし。
2006/08/25(Fri) 00:49 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
城崎温泉の周辺情報(宿)
2007/06/22(Fri) 02:20:38 |  旅を連想するようなページにしようと思います。

