--年--月--日 (--) | Edit |
2014年07月06日 (日) | Edit |
仙台駅日本レストランエンタプライズ「女将のおもてなし弁当 宮城・秋保温泉編」です。

この駅弁はJR仙台駅で購入したもの。
仙台といえば駅弁の種類の多さ、バリエーションの豊かさでは北海道の札幌駅と肩を並べる素晴らしい駅です(あくまでpecopec的にですが)。
いろいろな駅弁がある中で、今回は見た目の華やかなものを選んでみました。

女将のおもてなし弁当 宮城・秋保温泉編01

パッケージは箱型に掛紙。
滝の絵が描かれていますが、これはおそらく「秋保大滝」
秋保温泉の近くの有名な滝です。
さらに着物の柄のような色彩の模様と温泉マーク。
まさに「温泉旅館の女将」のイメージなんでしょうね。

女将のおもてなし弁当 宮城・秋保温泉編02

中身はおかずがいろいろ入った幕の内的な感じです。
最初に目に入るのはイクラやウニののったご飯部分。
これは海鮮茶巾寿司
色鮮やかですよね~。
温泉旅館の女将の着物姿をイメージしたそうです。
なるほど~。
おかずには仙台名物の笹かま、牛たん塩焼きや、鶏の照り焼き、舞茸の天ぷら、煮物盛合せ、茄子田楽などバリエーションに富んでおり、本当に美味しいです。
茄子田楽に使用されている味噌は「仙台福おみそ」というそうです。
この駅弁を監修した秋保温泉の女将さんたちの推薦する逸品のようですよ。

(*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3

「日本レストランエンタプライズ」はJR東日本のグループ企業で鉄道関係の飲食事業を行っている会社。
駅弁も作っています。
位置づけ的にはJR東海の「ジェイアール東海パッセンジャーズ」と同じような会社なんだと思いますが、あまり地域性や特徴のない駅弁ばかりをつくっている「ジェイアール東海パッセンジャーズ」に比べ、「日本レストランエンタプライズ」は地域ごとに特色のある駅弁をたくさん作ってくれる会社です。
すばらしい。


にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村



テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

