2014年06月10日 (火) | Edit |
新大阪駅淡路屋「関西味めぐり」です。

淡路屋といえば神戸の駅弁屋さん。
新大阪駅にも売っていました。

関西あじめぐり 01

パッケージはほぼ正方形の箱型。
赤地のオレンジ色の細い線、清水寺道頓堀ハーバーランド、そして牛とタコと串カツのイラストが描かれています。
「うまいもんいっぱいあるで」って書いてありますね。
京都・大阪・神戸・・・JRのCMで「三都物語」というのがありましたが、あんな感じでしょう。

関西あじめぐり 02

お弁当の中身は、関西をテーマにした幕の内弁当です。
まん中にはシンプルな白ご飯、梅干。
4つのコーナーにおかずが入っています。
そのうち3つは先ほどの三都をテーマにしたもののようです。
大阪をテーマにたおかずは、串カツ、たこ焼き、タコさんウィンナー。
タコさんウィンナーはなんで大阪?
神戸をテーマにしたおかずはすき焼き。
神戸牛のイメージでしょうね、もちろん使ってないでしょうが・・・
京都をテーマにしたおかずは鮭の西京焼き、しば漬け、竹の子煮、だし巻き玉子。
残りのコーナーにはさつま芋、タコ、カボチャ、きんちゃくの煮物が入っています。
全体的に関西らしい薄味で(気のせいか?)美味しかったです。
幕の内弁当はいろいろなおかずが楽しめる反面、どこの駅弁でも同じような感じになってしまって無個性な感じになりがちですが、この駅弁のように地域性をテーマにしてみると、(それがこじつけであったとしても)楽しいものですね~。

(*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3

ところで、京都・大阪・神戸ときたら、僕としては「奈良も入れてあげて・・・・(´゚д゚`)」って思ったりしますが、どうですか?
かつては都がおかれたこともある街なのに、奈良の扱いってぞんざいな感じがしてなりません。
「府」でもないですし・・・
特に奈良に肩入れする理由はないんですけどね。








にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
ご無沙汰してます!
淡路屋のお弁当は僕も食べたことあります!なかなか美味しいですよね(^ ^)奈良はなんででしょうかね…
ひそかに仲が悪いとかですかね?笑
2014/06/13(Fri) 18:44 | URL  | めーちゃん #-[ 編集]
こんにちは、めーちゃんさん。
ね~、何でなんですかね~。
当の奈良人たちは(少なくとも私の知り合いでは)気にしていないみたいです。彼らは奈良には中心街的な意味での「街」がないよ~っていって笑ってます。
その意味では現代では三都の「都」の条件を満たさないのかもしれませんね。
2014/06/14(Sat) 18:14 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック