2014年05月24日 (土) | Edit |
横浜市金沢区にあるつけ麺屋さん「吉田製麺店」に行ってきました。
場所は京浜急行 金沢文庫駅 東口を出て徒歩2~3分のところ。

金沢文庫駅というのは横浜市の南部、金沢区にある快特も止まる駅。
鎌倉時代の武家の図書館として知られる「金沢文庫」のある所です。
金沢文庫駅 東口にはすずらん通りという商店街があり、このお店はそのすずらん通りから1本外側に出た通りにあります。
(すずらん通りといえば、歌手の小田和正さんのご実家の「小田薬局」があることで有名?です。最近改装したみたいですよ。)

お店の外観は木造の居酒屋的な感じ。
入り口の扉のたてつけがかなり悪く、入るのが難しい・・・

このお店にはラーメンもつけ麺もありますが、メニューの構成からするとつけ麺(このお店では「つけそば」)がメインのようです。
今回は「和風豚骨醤油」つけそばとトッピングの「コロコロ焼豚」を注文しました。

吉田製麺店

スープは豚骨醤油に魚介系スープを合わせたもののようです。
「和風」というのは、この魚介系の味のことをいうようですね。
豚骨醤油はそれほど濃厚ということもなく、逆に魚介系の味わいが強く感じられるスープです。
スープもなかなか美味しいのですが、このお店のポイントは「麺」。
「製麺店」というだけあって、とっても美味しい自家製麺を味わうことができます。
太麺と細麺を選べるのですが、今回は太麺にしました。
北海道産の小麦の全粒粉を使用しているそうです。
やや茶色味がかった麺は、もちもちとして噛むほどに美味しい・・・
スープとよく合って本当に美味しいですよ~。

さらに、トッピングの「コロコロ焼豚」はチャーシューというよりはサイコロステーキって感じで食べ応えあり。
その形状的には必ずしもつけ麺の具にふさわしい感じではないんですが、具の少ない普通のつけ麺スープに入れるとむしろいいアクセントになる感じですかね~。


吉田製麺店
横浜市金沢区谷津町347
TEL:045-786-8068



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック