2014年04月27日 (日) | Edit |
函館駅四季海鮮 旬花「いかめし磯辺揚」です。

「四季海鮮 旬花」というのは函館の海鮮料理屋さんのようです。
こういうお店が駅弁を作ってくれるというのは、駅弁好きからするととってもありがたいこと。
旅の楽しみが増えますね。

函館といえば、イカ漁で有名な街。
日本一の美味しさとも言われるスルメイカは特に有名です。
「イカそうめん」なんかは函館観光の目玉の一つなんじゃないですかね~。
函館周辺まで含めると森駅の「いかめし」も有名です。

今回の駅弁は「いかめし」(森駅のものとは違いますが)をそのまんま磯辺揚にしてしまったという変り種です。

いかめし磯辺揚 01

パッケージは木目調デザインの発泡スチロール容器に掛紙がかかったタイプ。
掛紙には「いかの街、自慢の味わい」「函館前浜産スルメいか使用」「定番商品に一工夫、青海苔風味がほどよくマッチ」と書いてあります。
掛紙の写真も美味しそう。
居酒屋さんや小料理屋さんで出てくるおつまみのようですね。

いかめし磯辺揚 02

お弁当の中身はほぼ掛紙の写真のとおり。
生姜まで磯辺揚になっちゃってる点が違いますが・・・

味はまさに磯辺揚。
あたりまえですが・・
イカの風味も活きていてなかなか美味しいです。
見た目は小さいですが、ご飯がギッシリつまっているんで、ボリューム感もなかなかのもの。
(かじってみると中身はこんな感じ↓。)
いかめし磯辺揚 03

食事というよりはおつまみを兼ねて・・・的な感じかもしれませんね。
僕も函館発の特急「スーパー白鳥」の中でサッポロビールを飲みながら美味しくいただきました。










にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
偶然、昔の給食の「磯辺揚げ」(ちくわでしたが)を思い出していたところだったので、びっくりでした。
うん、言われてみれば、すごくビールに合いますね!
2014/04/30(Wed) 16:01 | URL  | 麻 #-[ 編集]
こんにちは、麻さん。
昔、「竹輪磯辺揚げ」が読めなくて悩んだ記憶があります。中学生になったばかりのころ、場所はたしか川崎駅の立ち食いそば屋さん。「ちくりん・・・」と口から出る前にピンと来たんで、事なきを得ましたが(^-^;)
2014/04/30(Wed) 21:47 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック