2014年04月05日 (土) | Edit |
横浜駅、旧東急ハンズ跡地のそばにある「油そば専門店 油゛油゛」に行ってみました。
「ぶらぶら」と読みます。

油そば・・・なんだか油っこいような名前ですが・・・
いわゆる「まぜそば」とほぼ同じものをさしている食べ物(なんじゃないかな?)。
ラーメンの派生系で麺を少量で味の濃いタレや油と和えて食べる食べ物です。

うどんでいえば「ぶっかけうどん」でしょうかね?
(ちなみに、普通のラーメン=普通の温かいうどん、つけ麺=ざるうどん、といった感じですよね)

ぶらぶら

今回は「温玉油そば」の「大」です。
麺もタレも具もぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。
(温玉は途中で混ぜるために食べ始めは温存です!)
麺はやや太めの縮れ麺ですが、極太というわけでもないので食べやすいです。
茹で加減も強めなのなか?
この系統のお店でありがちな太くて腰が強すぎて消化不良になりそう・・・ということはないですね。
タレは魚系の出汁が強めきいていてなかなか美味しいです。
どちらかというと和風テイストな感じでしょうか。
特に温玉が入っていることもあり、濃厚な「釜玉うどん」を食べているような、そんな感じです。
想像していたよりもあっさりしていますが、なかなか美味しかったですよ~。

ただし、混ぜそば・油そばの宿命か、丼の中全体が均一な味になってしまうので、味が単調になりがち。
途中で飽きないように無料のトッピングがいろいろ用意されています。
刻みにんにく
特製唐辛子
刻みたまねぎ
お酢
などがカウンターにおいてあります。
使い方の注意事項なども書いてあるので、それを身ながら調整・・・
極少量の刻みニンニクと、少量の特性唐辛子を加え、美味しく完食!

基本的にはラーメン>つけ麺>まぜそば・油そばなpecopecoですが、美味しく楽しく食べられました~。

この辺りはラーメン系の激戦区。
すぐ目の前に「一風堂」、そばに「吉村家」「維新商店(旧 麺や維新)」「横浜家」「山頭火」などが集まっています。
けっこう楽しめるエリアですよ。


​​横​浜​市​西​区​南​幸​2​-​1​2​-​11 愛知屋ビル​​ ​1​F​~​2​F
TEL:045-620-7142


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
初めまして!
ちょくちょくブログ拝見させてもらっている者です!いつも楽しく読ませていただいております(^ ^)記事も詳しく、わかりやすく書かれていてとても参考になります!
僕もブログやっていますので、よかったら見てください!全くジャンルは違いますが(>_<)これからも更新楽しみにしていますね!いきなりのコメント失礼しました。
2014/04/07(Mon) 15:42 | URL  | めーちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
コメントありがとうございます。
励みになります。
めーちゃんさんは釣り人なんですね。
実は僕も最近釣りを始めたいと思い、初心者セットを購入して本牧の海釣り公園に行ってみました。
初心者ッぷりがあまりに酷かったのか、隣で釣りをしていた方が、見かねていろいろ手伝ってくれたりえさを分けてくれたり・・・ご迷惑をおかけしちゃいました。
でも、こりずにまた挑戦したいな~と思っています。
2014/04/13(Sun) 10:47 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック