2014年03月21日 (金) | Edit |
新大阪駅あじみ屋「柿千 大阪名物 元祖たこむす」です。

あじみ屋さんは当ブログでも何回か登場している大阪の美味しいお弁当屋さん。
「柿千」ブランドで「柿の葉寿司」や「鯖棒鮓」「天むす」などの商品を作っています。

今回は「たこむす」です。
「てんむす」が海老天のおにぎりなら、「たこむす」はタコ天のおにぎり・・・
ではなく、「たこ焼き」のおにぎりなんです。
ちょっとかわってますよね~。

たこむす 01

パッケージは竹の皮の模様の紙箱。
リアルなタッチでタコのイラストが描かれています。

たこむす 02

中身は「たこむす」5つ。
付属のマヨネーズをかけていただきます。
ちょっと見たところたこ焼き部分しか見えませんが、その下におにぎりがくっついている感じ。
軍艦巻きの具がたこ焼き・・・のようなつくりです。
おにぎりの具としてたこ焼きが入っているわけではないですね。
たこ焼きは出汁がきいていて薄味ながらなかなか美味しいです。
ソースではなく醤油系の味わいですね。
おにぎりと合うかとなると、ちょっとびみょ~な感じ。
ボリュームは小さいので小腹が空いたときにちょうどいい駅弁ですかね。
ビールのお供にすると結構楽しめますよ。

この駅弁は小柄ながら、いろいろ素材にもこだわった本格派。
おコメは伊賀米コシヒカリ、海苔は有明産の高級海苔、たこ焼きは粉のブレンドからこだわって、しかも全て手作業で焼いているそうです。
なかなかがんばっていますね~。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
これが大阪の名物になっているのですか?

私は大阪ながら聞いたことがありませんが、新大阪で売っているとは。


2014/04/23(Wed) 10:16 | URL  | 笑ハゲ #m7azdjHE[ 編集]
こんにちは、笑ハゲさん。
これが本当に大阪名物かどうかは知りませんが、新大阪駅で購入した駅弁です。
記事の中に「大阪名物」と書いてあるのは駅弁の名前の一部ですね。
2014/04/27(Sun) 10:27 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック