--年--月--日 (--) | Edit |
2014年02月22日 (土) | Edit |
盛岡駅ウェルネス伯養軒「岩手・南部祭り弁当 鈴鐘万頃」です。

「鈴鐘万頃」は「ちゃぐちゃぐばんけい」と読みます。

ここでの「南部」は「南側の地域」ではなく「南部地方」という意味だと思います。
岩手・南部地方を代表する「お祭り」をイメージした駅弁ということでしょう。
南部地方というのは江戸時代の南部氏の支配地域のこと。
現在でいうところの青森県の東側、岩手県の北側、秋田県の北東部のあたり。
南部鉄器で有名なところですよね~。

ちなみみ青森県の西側は津軽三味線などで知られた「津軽地方」。
同じ青森県といっても南部地方と津軽地方は文化的には大きく違いがあるそうです。

岩手・南部祭り弁当 鈴鐘万頃01

パッケージは箱型?の四角い厚紙。
中身の写真と「チャグチャグ馬コ」というお祭りのイラストがかわいらしく描かれえています。
ただ、デザイン的にはお世辞にも洗練されているとはいえないような感じですが・・・

そしてこの駅弁についてのメッセージも書かれています。
『水と土地が豊かな様を表現した「水陸万頃」は、ここ岩手から生れた言葉です。
その大地を愛馬とともに耕すことで多くの恵みが産まれました。
選ばれた地場の食材を使い、チャグチャグの鈴の音が聞こえるような、楽しいお祭り弁当を作ってみました。
ぜひ、ご賞味ください。』

「チャグチャグ馬コ」の「ちゃぐちゃぐ=鈴鐘」と「「水陸万頃」の「万頃」をあわせた駅弁名なんですね。

また、
(財)盛岡観光コンベンション協会監修
(社)花巻観光協会監修
   北上観光協会監修
(社)平泉町観光協会監修
(社)八戸観光コンベンション協会監修
と書いてあります。
ずいぶんいろいろなところの監修を受けているもんですね~。

岩手・南部祭り弁当 鈴鐘万頃02

パッケージの下には2つの箱が入っています。
どちらも小ぶりですが、2段重的な感じに2つに別れています。
表のパッケージと異なり、こちらは上品な印象のデザインでいい感じです(好みですけどね)。

岩手・南部祭り弁当 鈴鐘万頃03


中身はパッケージの写真どおり。
とはいえ、現物は色鮮やかで本当に美味しそうです。

一つ目の箱(「壱水心」と書いてあります)にはご飯とデザートが入っています。
ご飯は「三陸いくらとうに飯」
お米は岩手県産のひとめぼれを使用。
いくらとうにの他に玉子ものっていますね。
玉子の上のグリーンピールも含めて色彩鮮やかですよね~。
お漬物的ない位置づけで「磯わかめ」が入っています。
デザートは「ふるふるショコラもち」。
岩手県産の雑穀・もち米・湯田牛乳を使用しているようです。

二つ目の箱(「弐水心」と書いてあります)にはごはんとおかずが入っています。
ご飯は「山菜雑穀飯 山栗・細筍添え」・・・平たく言えばだいたい「山菜がのった雑穀米」ってことですかね。
おかずには「奥州 いわい鶏つくね」「二戸 地場産のつくね(生揚げ・五穀こんにゃく・まいたけ」「人参の煮物」「たらの芽の天婦羅」などなど。

色彩のバランスまで考えたであろうご飯・おかずたちは比較的あっさり目の味付けで美味しかったですよ~。
見た目も、味も満足!
残る課題は量かなぁ~・・・食いしん坊でなければ問題ないボリュームなんだとは思いますが・・・

(*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3

この駅弁には「おまけ」がついています。
それがこれ↓
岩手・南部祭り弁当 鈴鐘万頃04

この駅弁のテーマになっている岩手・南部の6つのお祭りの案内書?解説書?みたいなものと、お祭りを再現するペーパークラフト。
6つのお祭りとは、
①「春の藤原まつり」
②「チャグチャグ馬コ」
③「八戸三社大祭」
④「盛岡さんさ踊り」
⑤「北上・みちのく芸能まつり」
⑥「花巻まつり」

(詳しくは本駅弁を監修している各観光協会等にお問い合わせください。)

ペーパークラフトの方は厚紙のイラストを切り抜いてのりで貼って作るんですが、ただただ厚紙に印刷してあるばかりで切り取りやすくする工夫などは施されておりません。

ちょっと作るには、なかなかハードルの高いおまけでした。


チャグチャグ馬コ3号

チャグチャグ馬コ3号
価格:1,575円(税込、送料別)








にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村



テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

