2014年02月16日 (日) | Edit |
麻布十番に行く機会があったので、有名な「たい焼き」を食べてみました。

麻布十番というのは、東京都港区にある地名で、芝、六本木、広尾、三田に囲まれたエリア。
このあたりでは珍しく下町的な雰囲気のある街です。
麻布十番駅という東京メトロの南北線と、都営地下鉄の大江戸線の駅がありますが、比較的最近(10数年前)までは駅のない街だったんじゃないかな?
昔は行きにくい場所だったような記憶があります。

浪花家総本店 01

今回訪れたお店は、麻布十番商店街にある「たい焼き」で有名な「浪花家総本店」
なんで有名かというと、「たい焼き発祥のお店」「元祖 たい焼き」といわれていること、そして、

♪まいにち まいにち ぼくらはてっぱんの~♪

ではじまる大ヒット曲「およげ!たいやきくん」のモデルになったといわれるお店だから!

浪花家総本店 02

形はいたって普通ですよね。
日本人が一般的にイメージするたい焼きのイメージそのまま。
(元祖なんだからあたりまえかもしれませんが・・・)

皮は薄くてパリッと香ばしいタイプ。
もっちり系のお店も多いですが、元祖はパリッと派なんですね~。
あんこは「つぶあん」
熱々トロ~リで甘さ控えめ
しかもしっぽの先までたっぷりつまっています
すっごく美味しいですよ~。

1匹150円。
このお店では「匹」って数えるようです。(o^-^o)
お持ち帰りだけでなく、お店の中でも食べられます。
たい焼きのほかにもお茶やコーヒー、カキ氷、うどんやご飯ものもメニューにありました。
和菓子屋さんではなく甘味処ですね。

(*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3 (*^0^) =3

購入した際に店長さんらしき人に対応していただきました。
「およげ!たいやきくん」に登場するる(レコードジャケットにも描かれた)「おじさん」はこのお店の店長さんがモデルと聞いたことがありますが・・・もしかしてこの人なのかな?


浪花家総本店
港区麻布十番1丁目8−14 たいやきビル
TEL:03-3583-4975

大きな地図で見る








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック