--年--月--日 (--) | Edit |
2013年11月07日 (木) | Edit |
鎌倉長谷にある「MANORA」でランチを楽しんできました。

鎌倉の長谷といえば、有名な「鎌倉の大仏」「長谷寺」があり、「由比ガ浜」にもすぐという、鎌倉観光の中心の1つ。
したがってランチタイムには、この辺りのお店は混むんです。
多くのお店で行列ができていて、なかなかご飯にありつけない、なんていうこともしばしば。
そんな時おススメなのが今回ご紹介する「MANORA」です。

なぜかというと、比較的すいているから。
このお店は東南アジア風カフェといった趣のお店でタイ風やベトナム風なお料理が楽しめるお店です。
いろいろ美味しいお料理が楽しめたり、ゆっくりコーヒーが飲めたりするゆったりした感じ素敵なお店
それでも比較的すいていて利用しやすいのは、鎌倉観光をする人の多くは和食を求める傾向にあるから・・・というのがpecopecoの分析です。
観光の人たちよりビーチに来る人たちの方に人気がある感じのお店なんでしょか?

今回注文したのは、3品。

トムヤム・ヌードル
manora01
辛くて酸っぱくて甘い、タイの有名料理「トムヤムクン」風のスープに米粉系麺を入れた麺料理。
結構辛いです。
白身魚の団子みたいのが入っています。
これが辛さを和らげるどころか、スープの辛さを引き立てるような・・・
でも美味しいです。
辛いだけで終わらない複雑な味わいが楽しめました。

フォー・ガー
manora02
鶏出汁あっさりスープのフォー。
これもなかなか美味しいです。
日本の鶏がらスープほどじっくりと煮込んだ感じではないですね。
ずっとずっとあっさりしている感じ。
ライムがのっているのも日本人目線では変わっていますよね。
爽やかな香りが意外によくあうんですね~。
不思議な美味しさです。
パクチーはやや控えめ。
僕はわりとパクチー好きなんで、もう少し入っててもよかったかな~と思いました。

ナシゴレン
manora03
甘めのタレで炒めた東南アジアのチャーハン的な料理。
有名ですよね。
この甘さが、なんというか・・・キャラメルコーンっぽい感じなんですよね。
でもご飯に合って美味しいんです。
う~ん、世界は広い、料理は深い、ですね~。

どれもとっても美味しかったです。
全体的に薬膳的な思想の元に作られているのかな?
なんかそんなことが書いてあったような気がしますが・・・

長谷あたりでランチの際には是非行ってみてください。
おススメです!


MANORA
鎌倉市長谷2-14-16 2F
TEL:0467-23-6484

大きな地図で見る











にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

