--年--月--日 (--) | Edit |
2006年07月23日 (日) | Edit |
千葉駅万葉軒「はまやき丼」です。

「千葉駅」は横浜在住の僕にとって近くて遠いトコロ。
電車で千葉方面に観光に行くときは東京駅から特急などに
乗ってしまうし、南房総なら横須賀の久里浜港から
千葉県富津の金谷港までフェリーで30分。
ピンポイントで千葉駅周辺に用事がないとなかなか縁がない
駅です。

ということで、千葉駅の駅弁は未知の世界だったのですが
数年ぶりに仕事で行く機会があったので仕事もそこそこに
さっそく駅弁選び!

びっくりするほどいろいろな駅弁がありました。
貝系が多いようですが、今回選んだのは「やきはま丼」

目に留まったのは、まずその外観。
潮干狩り?

潮干狩りに行ってハマグリかお化けアサリでも採ったみたいです。

網から出すとこんな感じ。
ハマグリ型の容器

中身は薄味の牛蒡の炊き込みご飯に濃い目の味付けのハマグリ。
ハマグリは焼蛤白焼煮蛤と三つの味で楽しめます。美味です。
はまぐり丼

とはいえ、どれもハマグリなので味がやや単調になりがち。
そこで美味しいのが奈良漬のような漬物でした。

味付けが濃い目なので、ご飯が大盛だったらもっと
よかったんですがねぇ。

それにしても千葉駅周辺はとても大きな街ですね。
あの高いところを走るモノレールは「ドラえもん」や
「鉄腕アトム」なんかに出てきた未来都市を思わせます。

近々また駅弁を買いに千葉に行きたいな~と思っています。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:駅弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
履歴からの訪問です。

駅弁&空弁大好きです。
出掛けると、必ず数種類は買っちゃう私。
素敵な駅弁と出会えると、お出掛けも楽しくなっちゃう。

また美味しそうな駅弁見に来ます♪
2006/07/23(Sun) 00:20 | URL  | keiko #ekC8eGvI[ 編集]
こんにちは、keikoさん。
僕も現地(電車内や空港)で食べて、かつ家へのお土産にも買って帰ります。
旅行に行っても帰りの電車で食べる駅弁や空弁を、行きにチェックしちゃいます。
出張に行くときも駅弁チェックは欠かせません。
旅や出張の楽しみですねぇ。

また来てくださいね。
2006/07/23(Sun) 13:43 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
o((δoδ))oワオォ~ワオォ~
この、はまやき弁の容器が物凄い
インパクトですね。
こんな感じの、運送するには、
いかにも、不合理なパッケージング
そんなところも駅弁の魅力の一部
なのかもしてませんね。
2006/07/23(Sun) 14:21 | URL  | あいちゃん #H6fhdG2A[ 編集]
こんばんは、あいちゃん。

確かに・・・
不合理ですねぇ・・・
う~ん・・・駅弁の物流面は考えたこともなかった。
ちょっと新鮮な視点かも。
高崎の「だるま弁当」なんかもそうですよね。
釜飯は積むことができそうですが、上が丸みを帯びている容器はどうしてるんですかねぇ・・・

これはまさに夏休みの自由研究にもってこいのテーマかも!(^・^)
2006/07/23(Sun) 20:12 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
初めまして♪
履歴から来ました~

本当に美味しそうな駅弁ですね!
夢中になって全部、見てしまいました(^^;

私の一番印象的な駅弁は・・・子供の頃に食べた釜飯弁当です。
ご存じですか?
釜の形してる陶器が器なんですけど。

今もあるのかなぁ~。

また、是非、お邪魔しますね~♪
2006/07/24(Mon) 20:24 | URL  | ka-ko #wso0d0fw[ 編集]
はじめまして、ka-koさん。

釜型で陶器の器の釜飯といえば、横川の「峠の釜飯」ですかねぇ?
いいですね~、有名ですよね~。
僕はまだ食べたことがなくって、とても憧れている駅弁なんですよ。
今年こそは!って思っています。

また是非来てくださいね。
2006/07/24(Mon) 23:25 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
「やきはま丼」
いいですね、美味しそうです。
これは陶器なんですね、、私の性格からして
なんでも捨てられないので、物が増えて
困るなあ~見るだけでいいのがこのブログ、
ダイエットにもなるしねv-392
また、楽しみにやってきます。
2006/07/26(Wed) 11:40 | URL  | まーみmama #-[ 編集]
始めまして。
始めまして。履歴をたどってきました。
これは美味しそうな駅弁ですね。
千葉にはよく行きますが気づきませんでした。今度食べてみようかな。
これからも美味しそうな駅弁をどんどん紹介してくださいね。
2006/07/27(Thu) 00:54 | URL  | emden #G2f.Jh/s[ 編集]
お酒バトン
お酒バトン回しました。
よろしくお願いします。

peco pecoさんとは、
駅弁をつまみにちびりちびりと飲みたいです。
2006/07/27(Thu) 16:56 | URL  | あいちゃん #H6fhdG2A[ 編集]
こんにちは、まーみmamaさん。

見てると食べたくなっちゃいませんか?(^¬^)
僕にとって「見てるだけ~」は試練かも・・・



はじめまして、emdenさん。

千葉駅はいろいろな駅弁がありますよ。
持ち運びには要注意ですよ~。
容器が割れちゃった、とても悲しいですもんね、きっと。



こんにちは、あいちゃん。

お酒バトン、確かに受け取りました。
「バトン」って何?から始めてますが、週末までにはなんとかやってみます。(^O^)/
駅弁をつまみに電車の中で飲みたいですね。
2006/07/28(Fri) 00:19 | URL  | peco peco #pbrAj28k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

