--年--月--日 (--) | Edit |
2013年11月03日 (日) | Edit |
筑紫野市にある「暖暮」というラーメン屋さんに行ってみました。

場所はJR鹿児島本線「二日市駅」または西鉄「紫駅」から徒歩5~6分のトコロ。
筑紫野市というと「太宰府天満宮」のお膝元ですよね。
学問の神様して京都の「北野天満宮」と並ぶ有名どころですよね~。
(ちなみに僕の受験のお守りは鎌倉の鶴岡八幡宮のものでしたがご利益ありましたよ、ずいぶん前ですが・・・)

「暖暮」というお店は九州ではわりと有名みたいですね。
「九州ラーメン総選挙」(!?)で1位を取ったとか・・・
総選挙っていうのが凄いですね・・・
AKBの総選挙みたいにラーメン一杯に投票券一枚がついてくる感じでしょうか?
どういう条件の選挙なのかは知りませんが、九州といえば全国区の有名店がひしめく激戦区なだけに凄いことですね~

暖暮

スープは九州北部らしいとんこつベースの白っぽいもの。
博多のとんこつよりも、長浜家のラーメンにちょっと近いかな・・・
いや、でももう少しトロッとしているような・・・
そんな感じです。
とんこつ白湯特有の臭みも少ない感じでとても美味!
味わい的には比較的あっさりしているので、最後まで全部飲めちゃうスープですね~。
麺はストレートな細麺。
この点は九州北部のとんこつラーメンではほとんど例外なしなんでしょうかね?
確かにスープとの相性は抜群でとっても美味しいです。
ネギはやや多め。
チャーシューは脂身の多いトロっとしたタイプ。
そして味に変化をつける赤い味噌みたいなタレみたいなもの。
(写真のまん中辺の赤いやつです)
見た目の印象どおりやや辛味があり、これを溶かすと辛さとともに味に深みが出る感じです。
まぁ好みなんですけどね。
僕はこれを溶かしたあとの方が好きでした。
なかなか美味しいラーメンでしたよ~。

(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3(*^0^) =3

このお店・・・池袋や川崎にも店舗があるんですね・・・知らなかった・・・
・・・まぁ・・・本店に行ったことが価値のあること・・・ということで。
いずれ川崎店あたりにも行ってみたいと思います。


暖暮 本店
福岡県筑紫野市二日市中央1-9-7
TEL:092-923-1888

大きな地図で見る



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

